鳥越裕介氏(2023年撮影)

西武の鳥越裕介新ヘッドコーチ(53)が12日、球団を通じてコメントを発表した。鳥越ヘッドのコメントは以下の通り。

昨日、球団から発表があった通り、来シーズンから埼玉西武ライオンズでヘッドコーチをさせていただくことになりました。ドラフトで指名していただき、プロの世界に飛び込んでからありがたいことに長い間ユニフォームを着る生活でしたが、2年前から野球解説者として、また自身のライフワークであるピンクリボンの活動など、さまざまなことにチャレンジし、来年は何に挑戦しようかと思案している時に声をかけていただきました。現役時代にプレーした訳でもなく、関係の近しいプロ野球関係者がいらっしゃることもなく、ライオンズと何の繋がりもない私にオファーをいただいた際、正直申しまして最初は驚きました。しかしながらそれでもオファーしてくださった球団関係者の皆さま、西口新監督のライオンズに対する強い思いをお話し合いの中で、ひしひしと感じ、私でお役に立てるのであればという気持ちでお世話になることを決めました。来シーズン、選手たちがグラウンドで輝き、多くのファンの皆さまに喜んでいただけるようできる限りのサポートをしていきます。変わらぬ応援をよろしくお願いします。

◆鳥越裕介(とりごえ・ゆうすけ)1971年(昭46)7月1日生まれ、大分県臼杵市出身。臼杵-明大を経て93年ドラフト2位で中日入団。97年に遊撃手でシーズン守備率9割9分7厘のプロ野球記録を樹立。99年途中にトレードでダイエー移籍。06年現役引退。翌年からソフトバンク2軍コーチを務め、2軍監督や1軍コーチを歴任。18~22年はロッテで1軍ヘッド、2軍監督を担当。189センチ、94キロ。右投げ右打ち。

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 【西武】鳥越裕介新ヘッドコーチ、球団を通じてコメント「できる限りのサポートを」