レアル・ソシエダード久保建英(24年)

韓国メディアのマイデーリーが8日、日本代表MF久保建英(23=レアル・ソシエダード)を特集した。「ウソのようになくなった日本エースの移籍説…今季不振+チームも不振+守備的戦術に不満…久保は“今シーズン挫折感ある”と認めた」の見出しで近況を報じた。

久保は、韓国代表MF李康仁(イ・ガンイン=23、パリ・サンジェルマン)との交流が深いことで、韓国でも人気が高い。同メディアは、「昨シーズン終了後、世界最高の複数クラブが久保獲得に興味を示していた。レアル・マドリードを筆頭にリバプール、マンチェスター・ユナイテッドなどで、アジア人最高の移籍金6500万ユーロ(約104億円)の値段がついていた」と今夏の移籍市場を紹介。そして「しかし新シーズンが始まり、不調で移籍話はウソのようになくなってしまった。しかもチームが守備的な戦術で久保を生かせていない。今季9試合出場して2得点しか決められず、チームも15位に低迷中」と伝えた。

最後は、「久保は『積極的に攻撃を仕掛ければ、ゴールが生まれるだろう』と話している」と、久保の言葉で締め、才能の爆発に期待した。

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 「ウソのようになくなった日本エースの移籍説」韓国メディアが日本代表MF久保建英を特集