ファンニステルローイ氏(2005年7月撮影)

元オランダ代表FWファンニステルローイ氏(48)が、次期マンチェスター・ユナイテッド監督に就任する可能性が出てきた。

英メディア「トークスポーツ」は1日「テンハグ監督が更迭された場合、現在マンチェスターUでコーチを務めるファンニステルローイ氏が急きょ監督を務めるだろう」と伝えた。最初は監督代行として就任し、その後の成績などで、去就が正式に決まるという。

成績不振が続くテンハグ監督は、昨季から更迭論が絶えない。しかし昨季終盤にFA杯を優勝したことで、続投が決定したが、今季はここまで2勝1分け3敗の13位に低迷中だ。英BBCは「今月のAマッチ休息期間前に、ポルトとの欧州チャンピオンズリーグ、アストンビラとのリーグ戦で勝利なく、競技力の向上がみられないなら、Aマッチ期間中にテンハグ監督の去就は危ういだろう」と報じている。

ファンニステルローイ氏は現役時代、オランダ代表として活躍し、マンチェスターU時代にはプレミアリーグ得点王になるなど、伝説的なストライカー。監督としてはオランダ名門PSVでリーグカップに優勝するなど、実績を残している。

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 次期マンチェスターU監督にクラブのレジェンド・ファンニステルローイ氏浮上 英メディア報じる