いつもの日常をつなぐ、No.1のauネットワークの力を爽やかにアピール!

2024年12月17日
KDDI株式会社

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412161766-O3-MaHtKFPR
au三太郎シリーズでも活躍中の有村架純さんが街を駆け巡る!
いつもの日常をつなぐ、No.1のauネットワークの力を爽やかにアピール!
インタビューでは、有村さんの「ずっと、もっと」楽しみたい趣味が明らかに!?
有村さんが実感した、20代の頃からの変化とは…。
au新CM 「つながる歌・No.1」篇
2024年12月17日(火)からOA開始

 KDDI、沖縄セルラーは、新CMとして、「つながる歌・No.1」篇を、2024年12月17日(火)より全国で放映します。
 本CMは、au三太郎シリーズでも活躍中の有村架純さんが元気に街中を巡る様子を通じて、街で暮らす人々の生活や楽しみを支えているauのネットワークが、「つながる体感No.1」であることを訴求してまいります。そして、有村さんの「でもまだまだです。ずっと、もっと、つなぐぞ。 au!」というセリフを通して、今後も品質向上に取り組んでいくというauの思いをお伝えしてまいります。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412161766-O7-vJQ5JQ61

【CMストーリー】
 ビルが立ち並ぶ都会の空から、地上へと目線が移ると、有村さんが笑顔で駆け寄ってきます。「auはつながる体感No.1!」という呼びかけに続き、アップテンポな音楽とともに、スマートフォンで通話するビジネスマンや、楽しそうに写真を撮る観光客の姿が映し出されます。その奥には、街中や郊外にて点検作業をするKDDIのスタッフの様子も見えます。続けて、花火大会の会場で写真撮影をする人々の様子とともに、車載型基地局やビッグデータを活用したイベントでの電波対策が映し出されます。街中の有村さんへと場面が切り替わると、有村さんが指で切り取ったフレームから覗かれる空に、『衛星ブロードバンド Starlink(スターリンク)』というテロップとともに山での設置作業や、災害への対策シーンが映ります。さらに場面は切り変わり、ビルの屋上から爽やかな表情で空を見上げる有村さん。「結論が出ました。auはつながる体感 No.1!」というセリフに続き、「でも、まだまだです。ずっと、もっと、つなぐぞ。 au!」と呼びかけ、CMは幕を閉じます。

新CMはau公式YouTubeチャンネルにてご覧いただけます。
 (YouTube公式チャンネル)http://www.youtube.com/user/aubyKDDIofficial
 (YouTube)https://www.youtube.com/watch?v=bUMAyQRG8qQ
 ※2024年12月17日(火)0:00更新予定

【auネットワーク「つながる体感No.1」について】

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412161766-O8-95yV1i92
 KDDI、沖縄セルラーは、グローバル分析会社Opensignal社(以下 Opensignal)が2024年10月16日に発表した、日本市場の「モバイル・ネットワーク・ユーザー体感レポート」(以下 レポート)(注1)において、全18部門のうち13部門で1位を獲得しました。前回の2024年4月の同レポートで受賞した5部門に加え、新たに「一貫した品質」「信頼性エクスペリエンス」など8部門で受賞し、国内MNOでは最多受賞となりました。

 KDDIは、2024年5月末までに、5Gの大容量・高速な通信を実現するSub6(3.7GHz帯/4.0GHz帯)について、基地局の出力アップやアンテナ角度の最適化を実施しました。これにより、Sub6利用可能エリアが拡大し、通信速度も向上しました(注2)。あわせて、拡大したSub6の積極活用や、4G転用周波数を含めた全体最適化、ネットワーク全体の通信経路の見直しといった施策を全社横断で実施し、通信速度(スループット)や遅延(レイテンシ)の改善など、通信品質の向上に日々取り組んでいます。

詳細はサービスページ(https://www.au.com/brand/tsunagu/)をご覧ください。

注1)2024年10月16日Opensignal 発表「モバイル・ネットワーク・ユーザー体感レポート」
   (https://www.opensignal.com/reports/2024/10/japan/mobile-network-experience
注2)2024年6月14日 ニュースリリース
   5G(Sub6)のエリアが関東地方で2.8倍に拡大
   (https://newsroom.kddi.com/news/detail/kddi_nr-135_3404.html

*この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。 商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

*「つながる体感」とは、Opensignal社による「一貫した品質」および「信頼性エクスペリエンス」評価などに基づき、au回線を通じて、ネットワークに接続した際にお客さまにとってより快適で安定したサポートを実現することを指します。
詳細はOpensignalウェブサイトをご覧ください。
Opensignal アワード - 日本:モバイル・ネットワーク体感レポート 2024年10月(国内主要MNO4社比較において)

■一貫した品質:一般的なモバイル・アプリケーションを遅延や速度低下なしにサポートする能力を測定する指標
■信頼性エクスペリエンス:通信サービス・プロバイダのネットワークに接続し、タスクを完了する能力を評価する指標

情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 有村架純さんが街を駆け巡る! au新CM「つながる歌・No.1」篇 2024年12月17日(火)からOA開始