株式会社メトロアドエージェンシー(本社:東京都港区 代表取締役社長 川田 博之 以下、メトロアドエージェンシー)と株式会社 LIVE BOARD(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長 櫻井 順 以下、LIVE BOARD)は共同で、東京メトロ東西線、千代田線、有楽町線、半蔵門線、南北線、副都心線の車内ビジョン計13,680面の「Tokyo Metro Vision」を、2023年10月9日(月)よりLIVE BOARDマーケットプレイスへ試験的に接続・連携を実施します。これにより当該デジタルメディアは、配信期間と回数を指定した従来の販売方法に加え、NTTドコモの位置情報データ等および解析技術により、駅ごとに鉄道車両内における乗車人数・視認者数を推計するモデル開発を実現し、広告を実際に視たと推定できる人数をベースにしたインプレッション(視認者数)販売も可能となります。
「Tokyo Metro Vision」とLIVE BOARDマーケットプレイスは、2022年12月より東京メトロ日比谷線2,464面、2023年3月より東京メトロ銀座線・丸ノ内線計3,348面と連携を開始しており、今回の実施により東京メトロ全9路線計19,492面との接続が開始されることとなります。