このような状況を踏まえ、電通デジタルは、TikTok施策の収集・分析を行う新サービス「Tribe Driven Social Listening for TikTok」を開発しました。本サービスでは、TikTok上の広告・クリエイター・一般ユーザーを含むすべてのデータ(動画視聴数やいいね数などのインサイト情報)を、ハッシュタグ投稿検索結果に基づいて独自の方法で収集し、TikTok上のユーザーを共通の興味関心やライフスタイルで区分した“トライブ”という集団で捉えて分析する独自の手法によって、特定のトライブから絶大な支持を得るTikTokクリエイターの特定や、ターゲットとなるユーザーの興味関心を最大化するクリエイティブ要素の抽出が可能となります。
<「Tribe Driven Social Listening for TikTok」の特徴> ①電通デジタル独自のデータ収集・分析手法 ハッシュタグを起点とした、TikTok上で投稿されている一般ユーザーを含んだコンテンツを収集・分析することにより特定の商品/サービスに対する潜在的な需要を可視化し、最適なTikTokクリエイターを発掘します。
電通デジタルでは、本サービスの提供開始に伴い、TikTok施策における一気通貫での支援体制をより強化していきます。今後も「Tribe Driven Marketing」フレームを活かし、「Tribe Driven Social Listening for TikTok」を最大限に活用し、クライアント企業の事業成長に貢献します。