LIVE BOARDは、2022年3月15日にNew Standard(定量的な指標)の計測する技術開発におけるリリースをローンチ※。その後、広告主から評価いただき、中でもインプレッション(広告視認者数)に基づいた柔軟な配信設定を期待する声を多くいただきました。今回、東急エージェンシーが販売を行う車内モニター「TOQビジョン」(東横線、目黒線、田園都市線、大井町線車内計121編成)と「お知らせモニター」(52駅84面)において平休日と時間帯を鑑みた区分に合わせて合わせてLIVE BOARDの配信パッケージを販売することとなりました。
LIVE BOARDはNTTドコモと、2022年3月に車内ビジョンにおけるインプレッションの計測技術を開発。定量的な効果の把握が難しかったOOH※広告において、LIVE BOARDはあらゆるOOH広告の“New Standard”(定量的な指標)を提供する事を目指しており、今回のパッケージ販売はインプレッション計測に加えて、時間帯やターゲティングを考慮したプランニング、配信が可能となっております。今後もドコモと共に『広告効果の見える化』を実現すべく、尽力する所存です。
※ Out of Homeの略。交通広告や屋外広告、商業施設での広告など、家庭以外の場所で接触する広告媒体の総称
◆New Standard提供背景
LIVE BOARDでは屋外ビジョンをはじめ、ドコモショップの店頭サイネージや埼玉高速鉄道の車内ビジョンなど、様々な屋外・交通媒体と連携し、ネットワークを拡大してきました。LIVE BOARDネットワークでは、インプレッションなどの定量的な指標において媒体を評価した上で、豊富なドコモデータを活用したターゲティング配信など、付加価値の高い広告配信を提供することを目指しています。今後さらなるネットワーク拡大を目指し、車内ビジョンのインプレッション計測に至っております。 この技術は、精度高く判定された電車利用者の位置情報とカメラによる媒体注視率データなどを活用した技術で、日本で初めて※の技術となります。 ※ 当社調べ