~サービス業における“接客の質”向上に貢献~



2020年6月25日

オムロン ソーシアルソリューションズ株式会社



笑顔あふれる店舗づくりに貢献する クラウド対応笑顔センシングアプリ「スマイルコンチェルト」発売 ~サービス業における“接客の質”向上に貢献~



オムロン ソーシアルソリューションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長: 細井俊夫、以下、OSS)は、7月からiPad向け笑顔センシングアプリ「スマイルコンチェルト」をサブスクリプション方式で提供を開始します。本サービスの提供を通じて、小売店舗や飲食店、ホテルなどサービス業の”接客の質”の向上に貢献します。



近年、サービス業や流通業などを中心に人手不足が深刻化しています。こうした状況下で、従業員が心地よく働ける環境づくり、接客サービスの質の両方の観点から「笑顔」の重要性は高まっています。しかし、接客サービスにおける「笑顔」のトレーニングでは、従来、人の目による主観的な判断で評価されており、公平で定性的な判断ができないことが課題となっていました。



「スマイルコンチェルト」は、タブレット端末のカメラを用いて従業員の「笑顔」を認識、0~100%で数値化して評価することで、均一な笑顔トレーニングを実現します。さらに、クラウドを介して店舗ごとの笑顔度データを一括管理でき、拠点間で従業員が競い合い、店舗で一体となり高いモチベーションで笑顔トレーニングに取り組むことを可能にします。本サービスはiPadアプリでの提供のため専用端末が必要なく、バックヤードやカウンター内などでいつでも笑顔をチェックでき、”接客の質”の向上に貢献するとともに、笑顔があふれ、従業員が心地よく働ける職場づくりに貢献します。



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笑顔センシングアプリ「スマイルコンチェルト」(左:測定画面/右:測定結果画面)

 

OSSは、「スマイルコンチェルト」の提供を通じて「1人の笑顔を起点に、周りの人にも笑顔が広がっていく」という笑顔の連鎖を創り出し、従業員とお客様の満足度を高めてまいります。これからも、独自のオートメーション技術で社会課題を解決する「ソーシャルオートメーション」で、世界中の人々が安心・安全・快適に生活し続ける豊かな社会の実現に取り組んでまいります。



 

「スマイルコンチェルト」について

■主な機能

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オムロン ソーシアルソリューションズ株式会社について

オムロン ソーシアルソリューションズ株式会社は、これまで独自のオートメーション技術により、自動改札機などの駅務自動化システムをはじめ、世界初・日本初の社会公共システムを数多く生み出してきました。これからも労働力不足やエネルギー、レジリエントなどの社会課題をいち早く捉え、IoT・AI・ロボティクスなどの最先端技術、ソフトウェア、運用・メンテナンスのトータルサービスでソリューションを構築し、安心・安全・快適な社会づくりに貢献してまいります。



サービス紹介ページ:https://socialsolution.omron.com/jp/ja/products_service/other/smileconcerto/



■本件に関する報道関係からのお問い合わせ先

オムロン ソーシアルソリューションズ株式会社

グループ企画室 経営戦略部

TEL: 03-6718-3702 



■事業に関するお問い合わせ先/一般のお客様からのお問い合わせ先

オムロン ソーシアルソリューションズ株式会社

事業開発統轄本部 生活ソリューション事業本部

info-smile@omron.com



 



情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 笑顔あふれる店舗づくりに貢献する クラウド対応笑顔センシングアプリ「スマイルコンチェルト」発売