2019年1月22日

株式会社MS&Consulting

MS&Consultingとシナジーマーケティングが協業で新サービス「覆面WEB調査」を開始
“一般消費者による覆面調査”をもとにWEB会員制度の課題を解決

株式会社MS&Consulting(以下「当社」)は、CRM(顧客管理)クラウドサービス事業を展開するシナジーマーケティング株式会社(以下「シナジーマーケティング社」)と協業し、ECなどのWEB会員の顧客満足度を調査改善する「覆面WEB調査」のサービス提供を開始します。

「覆面WEB調査」は、45万人の一般消費者の調査員を保有する当社と、CRM(顧客管理)クラウドサービスを提供するシナジーマーケティング社との両社の強みを結集し、調査設計から覆面調査の実施、結果分析、改善の提案までWEB会員にまつわる一連を一気通貫で行う、覆面調査サービスです。本日より同サービスの提供を開始いたします。

WEB会員制度の代表であるEC業界は、経済産業省によると、平成29年国内BtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場規模が16.5兆円、前年対比9.1%増と伸び、参入するプレーヤーも増え、競争は激化しています。新規WEB会員が増加する一方で、既存WEB会員の購買などのアクションが伸びない、離反率が高いなどの課題を抱える企業は多く、自社会員の顧客満足度を向上させたいというニーズが増えています。

一般的な覆面調査(ミステリーショッピング)は、一般消費者が店舗に訪問し、接客対応やクレンリネス(清潔さと衛生的であること)、店舗導線などを評価するといった、実店舗に関する調査であることに対し、同サービスの調査では、覆面調査員である一般消費者がWEBサイトに登録し、WEBサイトのユーザビリティやメール受信など、WEB会員として体験することを調査します。ユーザビリティテストだけでなく、メルマガの評価や、配送期間、同梱物の評価などWEB会員にまつわる一連の調査を行うことで、これまで見えなかった課題の発見が可能となります。

WEBサイトでの資料請求やイベント申し込みなどを行っているEC以外の企業や学校にも適しています。

■サービスの特徴

・WEBサイトのユーザビリティだけでなく、同梱物やメール、会員特典など会員制度全体の評価ができます
・年間を通じて調査を実施することにより、シーズンごとのユーザーインサイトや、購買意欲、キャンペーンごとの評価などを継続的に把握することが可能です。
・自社と競合他社の比較も可能です

■「覆面WEB調査」のイメージ(ECサイトの場合)

調査員には、ECサイトへの会員登録から、商品の検索・閲覧、商品購入、同梱物の内容、商品の評価など、一連の体験についてアンケートで聴取し、「会員登録した瞬間の気持ち」や、「登録時にサイトのどこが気になるか」、「長期間の会員利用での問題点や感想」など、さまざまな接点におけるお客様の気持ちを明らかにします。


【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/201901212405-O1-L6P490s5

・サービスに関するお問い合わせ先:https://www.msandc.co.jp/contact/contact_service

■株式会社 MS&Consulting 会社概要
顧客満足度・従業員満足度の向上によるサービスの高品質化・高付加価値化を目的とした経営コンサルティングを行っており、顧客満足度覆面調査「ミステリーショッピングリサーチ」を基幹サービスとして、従業員満足度調査「サービスチーム力診断」及びコンサルティング・研修などの各種サービスを提供しております。従業員満足度の高い店舗を表彰する「働きたい店舗アワード」も開催しております。

代表者: 代表取締役社長 並木 昭憲
所在地: 東京都中央区日本橋小伝馬町 4-9 小伝馬町新日本橋ビルディング

設立: 2008 年 5 月  資本金: 581,377 千円   URL: https://www.msandc.co.jp/

情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 MS&Consultingとシナジーマーケティングが協業で新サービス「覆面WEB調査」を開始