2017/07/14



島村楽器株式会社



圧倒的に弾きやすい、ライブパフォーマンスギア。

新ギターブランド 『RYOGA(リョウガ)』 2017年8月3日(木) 登場



 島村楽器株式会社(本社:東京都江戸川区、代表取締役社長:廣瀬利明)は、エレキギター・エレキベースの新ブランド『RYOGA(リョウガ)』を2017年8月3日(木)に立ち上げます。

 

 当社はこれまでに楽器開発のご縁でたくさんのアーティストとその楽器を拝見してきました。ステージ上を全力で駆け回り汗まみれになった彼ら彼女らを見て、その負担を軽減するために、もっと動きやすく、もっと弾きやすく、そのパフォーマンスを更に向上させる楽器を創りたいと強く感じました。そこで、重量やバランス、スケール感など設計から根本的に見直し、従来の価値観には縛られないオリジナルデザインの新しいブランドを立ち上げることとなりました。

 

 RYOGAの主な特徴はボディとネック。ボディはその厚みや使用する木材など多角的に検討し、重量バランスの改善、軽量化や取り回しの良さを実現しました。また、普遍的なギターがもつデザイン美を尊重しながら、ウェストのくびれの位置、ヘッド重量バランスなど機能性との両立を図っています。ネックは大胆なヒールカットによるハイポジションで演奏性を高めました。また積層ネックを採用し剛性の高いネックにしています。

 

 上記コンセプトを元に、モデルごとにサウンドキャラクターの異なるギターを製作。ボディシェイプによってカテゴライズされた8モデルをラインナップしています。『HORNET(ホーネット)』は1モデル「T3V」を2色展開。ボディとネックに粘りのあるトーンが魅力のマホガニー材を使用。立奏、座奏ともに重量バランスを考慮した新設計で演奏者への負担を軽減するデザインです。一見、伝統的なスタイルにも見えますが、トレモロブリッジやフロントにシングルコイルピックアップを搭載するなどアーティストリレーションから得た斬新なアイデアも盛り込み、クリーンから歪みまでこの1本で十分といえる豊かな表現力をもちます。『BUMBLE(バンブル)』はフロントピックアップに異なるタイプを搭載した2モデル「F6V」と「F4V」を各1色展開。両モデルともにボディに超軽量とされるアユース材を、センターにはメイプル材を使用しています。ブリッジは強度の高いメイプル材にしっかりと固定され、ブラス切削による専用の弦留めブロックをボディ裏に埋め込んでいます。これにより比較的軽量ながら豊かなサスティーンと芯のあるサウンドが特徴です。ネックは強度も申し分ない3ピース構成のハードメープル材で、レスポンスにも優れています。「F6V」はP90タイプフロントピックアップでの甘いリードからリアピックアップでは切れのあるコードカッティングまで幅広く活躍します。「F4V」は2シングルのピックアップ構成としコードカッティングを多用するギタリストに特におすすめの1本です。『CICADA(シカーダ)』は「G2L」を1モデル1色展開。ボディバックのマホガニー材を大きくくり抜いたホロウ構造。軽量化とともに独特のエアー感が得られ、ソリッドギターの標準的なサイズ感のままセミアコースティックギターにも迫るサウンドを実現しました。『SKATER(スケーター)』はギターが2モデル「T3V」と「H3V」を各2色展開、ベースは2モデルで5弦「B532」が1色、4弦「B432」が2色展開です。「T3V」はボディにアッシュ材を使用し、シリーズ随一のトーンレンジを誇ります。5ピース構成とし剛性を高めた積層ネックがアクティブなライブパフォーマンスをサポートします。「H3V」は38mm厚のスリムなアルダーボディ。シンプルなノントレモロブリッジは弦を裏通しにしており、弦振動をロスなくボディに伝達、エッジの利いたサウンドが特徴です。ベースは「B532」「B432」はともに33インチスケール。これは一般的なロングスケールの34インチよりも2.5cm短いが14度の角度を付けて設計された独自のヘッドデザインと、裏通しブリッジにより、ロングスケールの弦がそのまま使えるように設計されています。弦のテンション感も申し分なく、演奏性とサウンドを高次元で融合させたベースに仕上がりました。いずれのモデルも現在の音楽シーンをターゲットにしたP-Jのピックアップ構成。プレシジョンタイプピックアップから放たれる想像を越えた豊かな重低音が魅力です。 

 

 RYOGAはアーティストとともに常に新しい音楽を創造していきます。日々変化する音楽シーンに対しラインナップ及び仕様は随時変更してまいります。また、RYOGAは島村楽器のみの販売ではなく、国内の卸しや海外輸出ブランドとして展開していきます。 

 

 価格は¥165,000~¥277,000(税抜)。是非、下記の島村楽器でお試しください。

 

 なお、RYOGAの誕生を記念してプレゼントキャンペーンを実施いたします。応募方法はTwitterアカウント「@shima_brands」をフォローし、ハッシュ(#)タグ「#RYOGAギターくれ」をつけてツイート、もしくはキャンペーンツイートのリツイートした方の中から抽選で1名にRYOGAのエレキギターをプレゼントいたします。応募期間は7/21(金)17:00~2017/8/2(水)23:59まで。 キャンペーンの詳細については本日より公開のキャンペーンページをご確認ください。皆さまのご応募をお待ちしております。 

  

<RYOGA展示店舗>

新宿PePe店、ミーナ町田店、八王子店、大宮店、イオンレイクタウン店、横浜ビブレ店、ラゾーナ川崎店、水戸マイム店、けやきウォーク前橋店、名古屋パルコ店、静岡パルコ店、梅田ロフト店、広島パルコ店、 イオンモール佐賀大和店



RYOGA公式ホームページ:https://www.ryogaguitars.com/

RYOGA公式インスタグラム:https://www.instagram.com/ryogaguitars/

RYOGAキャンぺーンページ:https://www.ryogaguitars.com/campaign/



情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 圧倒的に弾きやすい、ライブパフォーマンスギア。 新ギターブランド『RYOGA』 8月3日(木) 登場