デリバリーサービス利用状況調査 サービス利用者は全体の4割弱
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マイボイスコム株式会社は、2024年10月1日から7日にかけて、9回目となる『デリバリー』に関するインターネット調査を実施しました。

この調査では、飲食物のデリバリーサービスの利用状況について詳細なデータが明らかになりました。

デリバリーサービスの利用頻度

調査結果によると、飲食物のデリバリーサービスを利用している人は全体の4割弱で、そのうち月1回以上利用する人は約8%にとどまっています。特に10代から30代の若年層で利用頻度が高いことがわかりました。

人気のメニュー

直近1年間にデリバリーサービスで利用されたメニューでは、「ピザ」が57.1%と最も人気がありました。

次いで「寿司」が29.3%、「ファストフード」と「丼物」が各1割強となっています。特に10代と20代では「ファストフード」が「ピザ」に次ぐ人気を集めています。

注文方法の変化

デリバリーサービスの注文方法としては、「店舗のWebサイト・アプリ」が45.7%、「デリバリーサービスのWebサイト・アプリ」が36.9%と、インターネットを利用した注文が主流となっています。

一方で、「店舗に電話」での注文は32.9%と減少傾向にあります。

利用者の重視点

デリバリーサービス利用者が重視する点としては、「価格が手頃」が42.4%で最も多く、次いで「味が好み」「メニューが豊富、注文可能なものが多い」が3割前後となっています。

特に女性や若年層では「割引やクーポンなどお得なサービスの充実度」や「ネットでの注文のしやすさ」が重視されています。

この調査結果は、デリバリーサービスの利用傾向や消費者のニーズを理解する上で重要な指標となります。今後もデリバリーサービスの進化が期待されます。

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情報提供元: マネーの達人
記事名:「 デリバリーサービス利用状況調査 サービス利用者は全体の4割弱