コインパーキングや月極契約の駐車場が安くなるキーワード7つ 最大料金、機械式、砂利など注目

車を所有すると、自己所有の駐車場がない限り、毎月駐車場の賃料が発生します。

物価高騰が続く中、毎月発生する駐車場の賃料を負担に思っている人も多いでしょう。

また、外出先で利用するコインパーキングの駐車料金も、できるだけ安く抑えたいと思う人もいるはずです。

今回は、コインパーキングと月極契約の駐車場をお得に利用するワザをまとめました。ぜひ、参考にしてみてください。

駐車場探しつつ、かつ安いところで…って意外と難しいのでキーワード頭に入れておきましょう

コインパーキングをお得に利用するワザ

まずは、コインパーキングをお得に利用するワザをチェックしていきましょう。

一番安い料金設定の場所を選ぶ

同じエリアにあってもコインパーキングによって、利用料の設定が異なります。

目的地の近くにあるコインパーキングを比較し、一番安い料金設定の場所を選ぶようにしましょう。

また、日中や夜間など、時間帯によって料金設定が異なるコインパーキングがあるため注意してください。

また、「30分△円」「60分〇円」など、コインパーキングによって料金が発生する時間の単位が異なる場合もあります。目的地での滞在時間に合わせて選ぶのも良いでしょう。

提携サービスの有無を調べる

駅周辺や商業施設などの近くになるコインパーキングなどでは、提携サービスを行っている場所があります。

提携している店舗で⚪︎⚪︎円以上買い物をすると⚪︎時間無料」のように、駐車場料金が割引になるケースも少なくありません。

コインパーキングを利用する前に、提携サービスの有無についても調べておきましょう。

最大料金があるかをチェックする

コインパーキングによっては、「1日最大⚪︎⚪︎円」のように、最大料金を設定している場所も少なくありません。

長時間駐車する場合は、最大料金が設定されているコインパーキングがおすすめです。

ただし、1日以上駐車する場合は、最大料金の設定が適用されない場所もあります。

長時間駐車するのであれば、1日を超えた場合でも繰り返し最大料金の設定が適用されるか確認してから、利用してください。

最大料金があると思ったらなくて、1日1万円を払ったことがあります…

回数券や定期券で金額を抑える

同じコインパーキングを何度も利用する場合は、回数券や定期券を活用しましょう。

回数券や定期券は、割引価格で購入できるケースがあり、通常よりも駐車料金のコストを抑えやすいです。

ただし、利用条件が決まっている回数券や定期券もあるため注意しましょう。

月極契約の駐車場をお得に利用するワザ

次は、月極契約の駐車場をお得に利用するワザを紹介します。

機械式の駐車場を利用する

都心部で月極契約の駐車場を探す時は、機械式の駐車場の方が賃料を安くできる可能性が高いです。

平面駐車場より、出し入れの手間がかかってしまいますが、その点さえ納得できれば、駐車場をお得に利用できるでしょう。

駅から離れた場所で探す

駅の近くや利便性の高いエリアは、月極駐車場の賃料が高い場所が目立ちます。

利便性が落ちてしまうかもしれませんが、駅から離れた場所で駐車場を探すと、賃料を安くなる可能性が高いです。

また、自宅マンションの駐車場を利用している場合も、駐車場に借り換えることで費用を抑えられる場合があります。

自宅マンションの駐車場は、 移動距離は少なく便利ですが、特別に割引が受けられるわけではありません。

そのため、近くのビルやオフィスなどの駐車場を借りた方が、賃料を抑えることができる可能性があります。

未舗装の駐車場を借りる

コンクリートなどで舗装された駐車場よりも、未舗装の駐車場の方が賃料を抑えられます。

全く管理されていない駐車場は使いにくいかもしれません。しかし、砂利を敷いて、ある程度整備された駐車場を探すと良いです。

ただ、雨が降ってしまった場合など、車体が汚れてしまう可能性もあるため、車の維持管理が必要になる点を頭に入れておきましょう。

砂利の駐車場は舗装済の駐車場と比較して安価な場合も

お得ワザを活用してコストを抑えよう

本記事では、コインパーキングと月極契約の駐車場をお得に利用するワザを紹介しました。

駐車場を利用する場合は、費用を抑えるワザを活かして、賢く節約してくださいね。

総力祭 第2弾!業ス常連が選ぶイチオシのセール品+月間特売

キャッシュバックとポイントはどちらがもらってうれしいか? マイラーの筆者はポイント派です

10月~郵便料金値上げ一覧 新料金はいくら?古いレターパックは使える?差額はどうする?疑問を解決

情報提供元: マネーの達人
記事名:「 コインパーキングや月極契約の駐車場が安くなるキーワード7つ 最大料金、機械式、砂利など注目