- 週間ランキング
お使いの電力会社を新電力に切り替えると、特典があることが多いです。
無印良品週間(3/15~)何をいつ・どうやって買う? お得な支払い方法は?
筆者もこのところ、特典を狙って3年連続で電力会社を切り替え、今年も検討しています。
2022年から2023年に掛けては新電力会社には苦難の時期で、新規申込みを打ち切る事業者も続出しました。
かろうじて申し込めた新電力の特典も低い数字でしたが、2024年になって特典もだいぶ回復してきています。
最近の新電力の切り替えキャンペーンを見ていきます。
電力会社は選べる時代ですが、料金を比較してどこにするかは、非常に難しい問題です。
各電力会社ごとに電気代の構成が異なり、そして燃料調達に伴う燃料費調整額に左右されます。
大手電力会社の燃料費調整額に上限のある堅実なプランから、変動の可能性の激しいプランもあるため、結果を振り返っただけでは判断しづらくなっています。
最近はクリーンエネルギーをうたう会社も増えました。
利用者側も、料金のみが選択肢ではなくなっています。
電力会社の選択も一種のギャンブルになっています。
安さに期待したのに、燃料費調整額の変動でかえって高くなることもあります。
そんな情勢では、切り替えに伴う特典こそ唯一、裏切られないものかもしれません。
特典を得られる、切替えの窓口には次のものがあります。
・電力会社に直接(広告)
・電力比較サイト(エネチェンジ等)
・価格.com
・ポイントサイト
・クレジットカード、共通ポイント等
ポイントサイトは比較的早く切り替えによるポイントをもらえますが、それ以外はおおむね「1年」の実績を待っての特典付与となっています。
特典をもらえば、次の会社に切り替えて構いません。
電力切替えに関し、工事が必要になることは原則ありません。
工事があるとすれば、電力量計が古い場合に一度だけスマートメーターに交換するものです。
電力比較サイトやポイントサイトは除き、新電力会社個別の切替案内を、広告から集めてみました。
2024年3月5日現在です。
切り替えのご参考にしてください。
≪画像元:TGオクトパスエナジー株式会社≫
オクトパスエナジーは英国の会社で、クリーンエネルギーを世界で展開しています。
全国展開していますが、地域ごとにキャッシュバック(電気代と相殺)があります。
3月4日に確認したところ、3月1日に見た広告とまた内容が変わっていました。最終的には必ずご自身で確認してください。
東京電力エリアは(関東1都6県と山梨)、3万円のキャッシュバックが、1,500×20か月間受けられます。
これ以外のエリアも、北海道電力エリア(2万1,000円)、中国電力エリア(1万7,000円)ほか、すべて1万6,000円のキャッシュバックです。
6回目の請求時から、還元額に到達するまで電気代が相殺されます。
公式サイトから入ってもダメなようで、Web上に広告が多数出ているのでそちらからお入りください。LINEアプリにも広告があります。
途中解約すると特典対象外ですが、解約途中で引っ越しを挟んで契約替えした場合はOKです。
価格面もアピールしているものの、クリーンエネルギーのため結果的に割高になる可能性もあります。
この点は承知して(クリーンエネルギー利用に賛同して)申し込みましょう。
千葉県市川市のLPガス会社、エルピオの提供するエルピオでんきは、2022年に一度電力供給事情を廃止しています。
その後、2023年に復活し、東京電力、中部電力、関西電力の3エリアで電力を供給しています。
東京電力エリアのみですが、現在「QUOカードPay最大1万円キャッシュバック」を実施しています(2024年3月31日まで)。
≪画像元:株式会社エルピオ≫
特典は11か月後で、引っ越しによる中途解約の場合、契約を継続しても無効となります。
≪画像元:TOKYO GAS Co., Ltd.≫
東京ガスの電気(東京電力エリアで提供)は、電気単体でなくガスとの割引がある点(基本プランのみ)が魅力です。
現在「ガスとセットの場合電気代1か月無料」があります。
いつ終わるか未定ですが、夏のエアコン代のかさむ時期に申込み可能であれば、なかなかお得に思えます。
床暖房利用の筆者宅ではガス会社の切替えが困難です(前述のエルピオ等、多少はある)、このためずっと東京ガスのガスを使っています。
以前は電気も東京ガスで、セット割が適用されていました。
「〇か月無料」というキャンペーンの場合、おおむねかつてのユーザーは対象外ですが、今回は除外されていません。
キャンペーンが続く前提なら、筆者が特典を利用して東京ガスに申し込む可能性はかなり高いです。
東京ガスでは現在、毎月1回のログインで、最大150ポイント(150円相当)もらえます。
共通ポイントに交換できる、パッチョポイントです。
筆者はガスとクイズとで毎月100ポイントもらっています。電気の申込みでこれが毎月150になるのも地味ながらメリットです。
≪画像元:株式会社Looop≫
LOOOPでんきは基本料金がなく、完全市場連動型の電力会社です。全国で展開し、都市ガスも提供しています。
現在、切り替えにより最大8,000円の値引きを実施しています(2024年3月31日まで)。
電気使用量により次の通りです。
・ 300kWh以上…8,000円
・ 150kWh以上…3,000円
・ 150kWh未満…500円
各電力会社とも、安さとクリーンさをアピールしています。
ただ、燃料調達に不測の事態も生じかねない以上、低料金が保証されているわけではありません。
これをどう考えるかですが、その分特典を狙っていこうと筆者は考えています。
仮に電力代で損をしても、特典で最大限埋め合わせようと考えるのです。
切り替えも視野に入れてみてください。
無印良品週間3/15~3/25で全品10%オフ さらにお得になる買い方3つで新生活準備も楽々
楽天ペイ×マクドナルドで8%または10%還元(3/30まで) 個人的な話、乗り気でない理由
花粉症対策「やめて症状とお財布がラクになった」私の体験談4選