- 週間ランキング
まずは商品受け取り前に評価をしろと言ってくるのか、その理由を説明します。
結論から言えばこれは、相手が何らかの問題のある商品を送ってきている可能性があるということになります。
つまりその出品者は商品ページで紹介しているものと状態が異なる商品を発送しているため、実際に商品が届いてしまってから評価されるとトラブルになることがわかっているのです。
ですから商品が届く前に評価を終わらせてしまえば、その時点で取引終了となり、状態が悪かったり、あるいは偽物の商品を送っておきながら、正常な状態の商品と同じ利益を上げようとしている可能性が高いというわけです。
もちろん中にはそこまでの悪意はなく、単に売上金が早く欲しいからという理由で、早く評価しろと言ってくるユーザーもいるでしょう。
しかしどんな理由であれ、メルカリのルールでは商品到着後に評価するというのが必須の条件となっていますので、その前に評価を急かすというのは完全に規約違反となります。
メルカリのルールの中でも、評価に関するものは特に厳密なものとなっていますから、評価は注意深く行わなければなりません。
しかしそうは言っても、いろいろな理由で間違えて、あるいは相手の勢いに負けて、商品の受け取り前に相手を評価してしまうということは、全くないとは言い切れないかも知れません。
メルカリの取引実績が1,000件を超えている筆者の場合、自分がこのように言われたことはないのですが、周りでは実際に商品が届く前に評価をしろというメッセージが来たことがあるという話は聞いたことがあります。
もちろん筆者はそのリスクも、そもそも規約違反であるとも知っていますから、今後そのような要求をされても一切応じることはありませんが、もし間違えて評価をしてしまった場合、取り消すことは可能なのでしょうか。
結論から言えば、一度してしまった評価を取り消すことはできません。
メルカリのルールとして、評価をした時点でその取引は終了となり、これは比較的厳密に適用されるルールとなっているのです。
ですからもし先に評価をしてしまって、いざ商品が届いたら説明にあったものとまったく違ったものが届いたとしても、取引はすでに終了しているという扱いになり、事務局に相談しても対応してもらえないと考えて良いでしょう。
もちろんそのようなトラブルに発展した場合は、いったんメルカリの事務局にその旨を伝えてみても良いでしょうが、返品や返金などの対応は期待できませんので、くれぐれも評価のタイミングと正しい評価をするということは注意深くするようにしてください。
ただし出品者が悪意を持って急かしてきて、間違えて評価ホタンを押して評価を終えてしまうというケースも考えられます。
このような場合、評価のシステムとしては、後から出品者が評価をする流れになっているため、出品者に連絡して評価を待ってもらうという方法もあります。
出品者が良心的な場合は商品の確認が終わるまで評価を待ってくれるかも知れませんし、もし商品に問題があった場合取引はまだ完了していませんので対応してもらえる可能性もあります。
しかしこのケースでも、出品者がそこまで良心的でない場合は、商品に問題がありその旨を伝えた時点で出品者が評価を完了してしまうとそれで取引は終了し、メルカリ事務局からのサポートも受けられなくなってしまいますので、やはり評価ボタンは念には念を押してからタップするようにしてくださいね。
三菱UFJカード×松屋は最強コンビ それ以外での使い道が乏しくなったので解説します。
【カルディ】2024年1月「周年セール&お客様感謝セール」コーヒー豆半額や全品10%オフ 全国の開催店舗一覧