- 週間ランキング
値上げラッシュが止まらない今、朝ご飯や晩ご飯に限らず、お弁当の献立作りにも頭を抱えていませんか。
Amazonアウトレットで掘り出しモノが見つかるかも!?商品カテゴリ一覧と活用法、注意点を紹介
特に保育園や私立の小学校に通っている子供さんがいるご家庭の場合、毎日お弁当作りが欠かせないことかと思いますが、忙しい時の救世主、冷凍食品のおかずですら買うのをためらってしまうくらい、色んなものの値段がどんどん上がっていますね。
そこで今回こちらでは、節約食材の定番であるちくわと、お弁当に欠かせない主食”おにぎり”の2つを簡単かつ豪華にデコれる、ダイソーの便利グッズを使った節約弁当の作り方を紹介します。
1つ目にご紹介するアイテムは「グイッとちくわデコレーター」です。
グイッとちくわデコレーターはちくわの穴の中に、各種具材を簡単に詰め込むことができるという今までにありそうでなかった調理器具です。
これ1つあればちくわレシピのバリエーションが一気に広がり、市販の冷凍食品や肉・卵を使うよりもお弁当のおかず代をグッと抑えることができます。
ちなみにダイソー以外にも、ワッツやセリア等の100円均一で手に入れることが可能です。
本体は刀のような形状になっており、くぼみの部分に具材を詰め込んでいきます。
具材を詰め込み、ちくわの穴に差し込んだら円形状の固定版をスライドして引き抜くだけでOKです。
実際に具材を詰めながら、「グイッとちくわデコレーター」の使い方についてさらに詳しく解説させて頂きます。
今回使用するのはポテトサラダ・ひきわり納豆・チーズです。
まずは難易度が高そうなひきわり納豆からチャレンジしてみました。
このように、納豆の容器の上でお箸を使いながらくぼみの部分に入れていくと、まな板も汚れにくく、綺麗に詰め込みやすいです。
ちくわの穴に差し込むと、くぼみの部分から納豆が軽く溢れてくることがあるのでその際は箸で納豆の粒を容器の中に落とし、平らに整えながらグイっと押し込んでいきましょう。
ポテトサラダも基本的には同じ要領で箸を使いながらくぼみの部分に乗せ、固定版をスライドして引き抜きます。
横から見るとこのような感じ。
端っこまで隙間なく、みっちりと詰めることができます♪
納豆を詰めたちくわは海苔を巻いて、磯部揚げ風に。
ポテトサラダを詰めたちくわは熊本発祥のB級グルメ、ちくわサラダにしてみました。
どちらも衣には市販の天ぷら粉を使用しています。
1本当たりの材料費としては磯部揚げ風が約28円、ちくわサラダが約39円です。
とろけるスライスチーズは、くぼみ部分の大きさに合わせてロールしておくと簡単に詰めやすいです。
チーズが破れないよう、ちくわの穴を指で軽く広げながら「グイッとちくわデコレーター」に差し込んでいきましょう。
チーズを詰めたちくわは“チーズハッドグ風”にアレンジするのがおすすめです。
作り方はとても簡単!ホットケーキを作る時よりも固めに溶いたホットケーキミックスのタネでチーズ入りのちくわを棒状に包み、パン粉をまぶしたものをこんがりと揚げるだけで完成します。
こちらのメニューにかかる、1本当たりの材料費は約47円。
お店で売ってあるチーズハッドグは500円程度するので、そう考えるとかなりお得感が強い一品です。
さけるチーズやモッツァレラチーズを詰めるよりも、チーズの伸び具合は控えめですが、ちくわのぷりぷり食感も相まって、一般的なチーズハッドグとはまた違った美味しさを楽しむことができます。
続いてご紹介するのは、おにぎりが可愛く大変身する!おにぎりデコパックです。
サンリオキャラクターのデザインをはじめ、モノトーン柄や英文字新聞風など、さまざまなデザインのものが販売されています。
今回はマイメロディのデコパックと、サンリオキャラクターが大集合したデコパックの2種類を試してみました。
中を開けてみるとフィルムと一緒に、ハート型の留めシールが入っています。
マイメロディデザインは、丸形のおにぎりを包むタイプのおにぎりデコパックです。
サンリオキャラクターズのデザインは三角形のおにぎりを包むタイプのおにぎりデコパック。
こちらにも留めシールが同封されています。
それぞれのフィルムの形に合わせておにぎりを握っていきましょう。
見た目が鮮やかになるよう、ゆかりとわさびふりかけを混ぜ込んでみました。
まずはマイメロディデザインから包んでいきます。
丸形に握ったおにぎりをフィルムの中に入れていきましょう。
下側のフィルムを裏面から逆三角形に畳み、ハート型のシールで留めて完成です。
サンリオキャラクターズデザインも、同じ要領で三角形に握ったおにぎりを入れたら下部分のフィルムを裏面から逆三角形に畳み、星型のシールで留めて完成です。
OPENと書かれている部分からフィルムを引き上げると、コンビニのおにぎりのように手を汚すことなく食べることができます。
表から見てみるとこのような感じです。
食べるのがもったいないくらいかわいいです。
今回作ったちくわのアレンジレシピと、デコおにぎりをお弁当箱に盛り付けてみました。
お弁当1箱当たりの値段としては、約124~130円程度(デコおにぎりのフィルム費含む)です。
ただ単に安く済ませるのであれば、前の日の晩御飯を使いまわすという方法もありますが、
できれば見た目にもこだわって子供さんの喜ばせたい…でも、朝からバタバタしていて時間も手間もかかるキャラ弁作りは難しい。
グイッとちくわデコレーターと、包むだけでサンリオワールド全開のお弁当に仕上がるおにぎりデコパックはそんな方に一押しのアイテムです。
家族で紅葉スポットにお出かけする際にも重宝することでしょう。お近くのダイソーに立ち寄った際は、ぜひチェックしてください。
三井住友カードのブラックフライデーは「5万円使って1000ポイント還元」 電子マネー・決済アプリへのチャージも対象
【Amazonブラックフライデー2023】22日から先行スタート 注目商品18点紹介
【楽天経済圏史上最大のSPU改悪】楽天プレミアムカードもSPU大改悪 通常カードに変更するも検討すべきか