- 週間ランキング
【メルカリ】10%の販売手数料を少しでも安くするテクニック 手数料半分にできるワザも
では、メルカリでまとめ買いをしたい際には、どのような手順が必要なのか見ていきましょう。
まず欲しい商品を出品しているユーザーのプロフィールページを開きます。
このプロフィールページの下に追加されたのが、^「まとめ買いをお願いする」というボタンです。
このボタンをタップします。
プロフィールページに一覧表示されている商品が縦にひとつずつ並べられ、商品ごとにチェックボックスがついています。
まとめ買いしたい商品のチェックボックスにチェックを入れて「確認画面」をタップする。
次に希望商品の確認画面と価格。そして「希望金額」という項目が表示されます。
この希望金額には、「値下げなし」から3段階の値下げ金額が表示されますので、ここから希望するものを選択します。
入力した内容を確認したら、最後に画面最下部の「まとめ買いをお願いする」ボタンをタップします。
当然ですがこの時点ではあくまで依頼をしただけですから、購入できるかどうかは出品者の判断次第となります。
まとめ買いを依頼した時点で、出品者にその内容が送信されますので、出品者がそれを許可すれば交渉は成立し、そのまま購入という流れになります。
もし価格などに不満があって出品者が依頼を拒否した場合、
という通知が送られてきて、交渉は不成立となります。
さて、このまとめ買い機能には複数のアイテムをまとめておトクに購入できるメリットがありますが、いくつか注意しなければならないポイントもあります。
まずは値引き依頼の金額です。
この金額は一律何%という数字ではなく、商品の価格に応じて切りの良い数字が自動的に設定されているようです。
そのため、希望価格を購入希望者が決めることができないため、場合によっては希望通りの金額が設定できないかも知れません。
さらに希望する金額をいちばん割引の多い金額にした場合、出品者が拒否する可能性が高くなるはずです。
ちなみにこのまとめ買いの依頼には期限がありますので、一定期間そのままの状態で放置されていると、依頼は自動的に取り消されてしまいます。
このようにまとめ買いは、出品者と購入者の思惑が一致した時に成立します。
もし拒否されてまとめ買いが失敗してしまったら、あらためてまとめ買いの希望条件などを商品のコメントでやりとりし、出品者とコミュニケーションを取ってからオファーすれば、より確実にまとめ買いができるようになるはずです。(執筆者:メルカリ取引700回以上 石神 里恵)
【メルカリ】狙っていた商品が買われそうなとき 「横取り」OKとNGの境界線はこれ
【メルカリ】期限を過ぎても発送されないときは「遠慮なくキャンセル」が正解 損しない対処法を紹介
【メルカリ】「まとめ買い値引き」の交渉をされても損をしない「4つの秘訣」