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YouTube登録者数で5万人を超えると、収入はどのくらいになるのか?チャンネル運営者の体験談
サブスクの収入が一番良いのは、収益の安定性です。
例えば買い切り型の場合、一気に売れることはあっても売れなくなればおしまい。収益にはなりません。
しかしサブスク型の場合は経験者が多いように、あまり解約をしようとは思わないでしょう。
一回あたりの単価も抑えめに設定されており、解約率も低いです。
例えばコンテンツを2,000円で販売したとして、10人に販売すれば2万円。
しかし売れなくなれば、収益は入ってこなくなります。
サブスクの場合は500円に設定すれば、かなり売れやすくなるでしょう。
10人に販売して4か月継続してもらえたら、同額になります。
もちろん解約率も関係するものの、一時の儲けではなく継続による積み重ねで安定する構造です。
サブスクサービスは会社での提供と思われがちですが、個人でも十分に提供可能です。
具体的には下記のようなサービスが対象となります。
・ YouTubeや会員制サービスのメンバーシップ
・ コンテンツ販売
・ ノウハウの提供を行うスキル販売
例えばYouTubeのメンバーシップは、今とても流行なのでイメージしやすいはずです。
筆者は500円に設定し、およそ50人のメンバーを獲得しました。
この収益だけでも、月に安定して2万円以上の収益となります。
ほかにもコンテンツ販売では、音声配信やnoteといったコンテンツを有料会員としてサブスク化が可能です。
こちらもメンバーシップをイメージしていただければ、月額会員といった形で収益を得られるでしょう。
500円の会員を10人集めたら5,000円です。(手数料を除く)
ノウハウの提供を行うスキル販売でも、例えば月額固定で教え放題!といったサービス提供が行えます。
家事代行も月額固定で契約を結べば、広い範囲でのサブスクに該当するかもしれません。
このように多くのサービスで月額課金を推奨すれば、より安定した収入を得られるでしょう。
サブスクサービスを副業で行おうと思った際、注意すべき点は「差別化」です。
月額課金を行うことで、お得感を強調できれば一番良いですね。
YouTubeのメンバーシップなんかは、撮影の裏側を見せることでよりコアなファンを獲得できます。
魅力を感じなければ解約される割合が高まるため、どう差別化するか? どうしたら月額のほうが魅力を感じるか、という点を考えると良いでしょう。
ただしあまりにもお得感を上げすぎると、逆に単価が低くなって効率は悪くなります。
よりよいバランスを追求してみてください。
多くのサービスでも、メンバーシップ制度や月額会員制度を提供し始めています。
この流れに乗ってうまく自分の副業でもサブスクを導入すれば、単体販売の収益よりもずっとお得になるでしょう。
ただしバランスを考えないと逆に損をしてしまうため、入念にシミュレーションを行ってください。(執筆者: 奥泉 望)
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