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10%オフと10%還元はどう違うのか、その答えは「いくらで何円の物を買えたのか」に注目すると見えてきます。
まずは、10%オフの場合について考えてみましょう。
例えば、定価1万円の商品を、セールで10%オフの9,000円で手に入れたとします。
この場合、9,000円で1万円の商品を購入したことになります。
よって、
値引き率:1,000円 ÷ 1万円 = 10%
当たり前の結果ですが、売り出し文句の言葉どおりの10%オフですね。
次は10%還元です。
定価1万円の商品を買い、1,000円分のポイント還元を受けたら「10%還元」です。
この場合、得た価値の総額は商品1万円とポイント1,000円ですので、合計1万1,000円です。
対してかかったコストは1万円ですから、1万円で1万1,000円の商品を購入したことと同じ意味になります。
よって、
値引率:1,000円 ÷ 1万1,000円 = 約9.1%
「あれ?」と思った方も多いことでしょう。
10%還元を値引き率に換算すると、10%を切ってしまうのです。
このことから、
と言えます。
つまり、10%還元よりも10%オフの方がお得ということです。
同じだと思って何となく10%還元を選んだ場合、実は0.9%分損をしているのです。
そうは言ってもまだピンとこないものがありますので、よくある還元率を値引き率に換算すると、一体何%になるのか一覧にしてみました。
還元率 | 対応する値引き率 |
1% | 0.99% |
2% | 1.96% |
3% | 2.91% |
5% | 4.76% |
10% | 9.09% |
20% | 16.7% |
30% | 23.1% |
40% | 28.6% |
50% | 33.3% |
100% | 50% |
こうしてみると、還元率の数字が大きくなるほど、割引率との数字の剥離が大きくなっています。
還元率が大きければ大きいほど、本当にお得なのか注意が必要ということです。
注目すべきは100%還元です。
よくスマホなどは端末代金実質0円とうたって、端末購入価格と同額分をポイント還元しています。
たいていのポイントは「1p=1円」で現金と等価ですから、端末を買って同じ金額のポイントが戻ってきたら収支は0円だと考えてしまいます。
しかし、還元されるポイントは多くの場合「期間限定ポイント」で、将来的に必ず何か他の商品と等価交換しなくてはなりません。
そうすると、3万円の端末を購入して100%ポイント還元を受けた場合は、3万円の支払いで6万円分の買い物ができることと同等です。
これは50%値引きと受けたのと同じです。
さらにもっとややこしいのが「ポイント〇倍」です。
通常還元率1%のところを、セールでは10倍にします、というな売り文句ですね。
先ほどの還元率と値引き率一覧表に、「ポイント〇倍」を追加すると以下のようになります。
還元率 | ポイント〇倍 | 対応する値引き率 |
1% | ポイント1倍 | 0.99% |
2% | ポイント2倍 | 1.96% |
3% | ポイント3倍 | 2.91% |
5% | ポイント4倍 | 4.76% |
10% | ポイント10倍 | 9.09% |
20% | ポイント20倍 | 16.7% |
30% | ポイント30倍 | 23.1% |
40% | ポイント40倍 | 28.6% |
50% | ポイント50倍 | 33.3% |
100% | ポイント100倍 | 50% |
ポイント100倍なんて聞くと、「お店はつぶれないのだろうか、大丈夫か」と思うほどお得に聞こえますが、実際は半額セールなのです。
それでも十分お得ですが、100倍という数字よりインパクトは小さい気がします。
家電量販店やネットで買い物をする際には、還元と値引きの違いに気を付けて、本当に自分にとってお得なのはどの商品なのか見定めてください。(執筆者:元地方テレビ局記者の主婦ライター 石田 彩子)
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