米銀大手のバンク・オブ・アメリカが、ブロックチェーンの市場規模が将来的に70億ドル (約7900億円)まで拡大するという予測を示したことを2日付でCNBCが報じた。70億ドル到達について具体的な時期は明示しなかったものの、サーバーの2%がブロックチェーンの稼働の為に利用されるとの見立てに基づく推計だと伝えている。

同社は、ブロックチェーンの採用が主流となることで、テック企業が利益を享受すると伝えている。具体的には、米アマゾン・ドット・コムや、米マイクロソフト、米オラクル、米IBMなど9社に言及。バンク・オブ・アメリカのアナリストであるカッシュ・ランガン氏は、この中でアマゾン・ドット・コムについて、ブロックチェーンの導入が進めば、クラウドサービスの需要増加とサプライチェーンへの適応による小売り事業の効率化が期待できると説明した。

同氏は、ブロックチェーンについては多くのユースケースが特定されているが、部分的な導入に過ぎず、完全にブロックチェーンを基盤にした商品・サービスは提供されていないと伝えている。現状ではブロックチェーンの応用可能性が十分に検証されておらず、市場規模の伸びしろはまだ大きいと見ているようだ。




<MT>

情報提供元: FISCO
記事名:「 ブロックチェーン市場規模は将来的に70億ドルに=BoA 【フィスコ・ビットコインニュース】