a) Salesforce Salesforceは、顧客情報や営業活動を管理する主要CRMツールで、世界シェアNo.1を誇る。金融、医療、製造業など幅広い業界で利用され、15万社以上の導入実績を持つ。AIやデータ分析ツールを組み込んだ製品により、顧客行動の予測や迅速な意思決定を支援する高機能を提供。顧客関係管理の分野で圧倒的な信頼と実績を築いている。
b) Anaplan Anaplanは、個々の組織でExcelを駆使して手作業で立案しているような計画について、ワークシートを共通化しデータを一元管理することで、標準プロセスの確立が可能になり、メールなどを利用したExcelのリレーから解放され、他部門の計画を参考にしながらプランニングに専念できるソリューションである。同社は、Anaplanのノンカスタマイズの導入から顧客独自のアプリケーション開発・連携まで、顧客の最適な環境を支援するコンサルティングを行う。
c) Microsoft製品に対するサービスの拡大 同社はMicrosoft製品に対するサービス範囲の拡大を進めており、生成AIと「Microsoft Power Platform」活用した企業のDXを包括的に支援する新規事業も立ち上げ、ソリューション提供を強化している。
同社の強みは、卓越した人材の質と一貫した高品質なサービス提供にある。同社は、Salesforceを活用して蓄積したデータを競争優位性の1つとしており、その活用方法が今後の重要なポイントとなっている。同社はSalesforce本社と直接的なパイプを持つことで、米国からの最新技術や利用方法に関する情報を迅速に取得している。また、Salesforceの新技術である自律型AIエージェント「Agentforce」を既に試験導入しており、その結果を基に日本企業への適用を迅速に進められる体制を整えている。この情報の早期共有と技術の先行利用は、同社が日本市場で独自の強みを発揮する要因となっている。加えて、生成AIと「Microsoft Power Platform」を活用した、より高度で広範囲な「企業システム全体の最適化」を実現するためのソリューションを提供する事業も開始している。