(1) コンサルティングサービス a) Salesforceコンサルティング Salesforceは全世界で約15万社を超える顧客を持つが、このクラウド製品の構想策定、要件定義、構築・導入、保守・運用等のコンサルティングサービスを提供する。国内に数社Salesforceコンサルティングを行う企業があるが、ほとんどがシステムの初期導入サービスに特化しており、同社のように保守・運用、さらには人材育成や運用内製化支援までのサービスを包括して提供する企業は少ない。
b) Anaplanコンサルティング Anaplanは、個々の組織でExcelを駆使して手作業で立案しているような計画について、ワークシートを共通化しデータを一元管理することで、標準プロセスの確立が可能になり、メールなどを利用したExcelのリレーから解放され、他部門の計画を参考にしながらプランニングに専念できる。同社は、Anaplanのノンカスタマイズの導入から顧客独自のアプリケーション開発・連携まで顧客の最適な環境を支援するコンサルティングを行う。
a) カスタマーサクセス Salesforceを主力とした、マルチクラウドに対応するカスタマーサクセスを提供する。サービス提供の方法は、1)チケット制によりプラットフォーム上で内製化をサポートする「サブスクリプション型」、2)複数チーム制によるリモート支援を行う「準委任型」、3)Salesforceに精通したエキスパートを専任で派遣する「派遣型」がある。現状の戦略として、「派遣型」を大幅に減らし、リモート支援を中心とした「サブスクリプション型」「準委任型」による「デジタル型コンサルティング」を主流に置くことで、競合他社との差別化を推し進めている。
b) エデュケーション 設計から最終的なリリースまでアプリケーション開発ライフサイクルについてプロセスを学習する18コースの(株)セールスフォース・ジャパン認定トレーニングサービスを開講し、加えて2023年11月からは、1つのプラットフォームで複数のサービスにおけるデータ連結と基盤運営を実現するiPaaSサービス「MuleSoft」の認定トレーニングサービス2コースも提供している。2017年から2023年9月までに同社のトレーニング受講者数は7,600名(前年同期までは6,400名)を超える。
c) DX 統合型デジタルコミュニケーション・プラットフォーム「Circlace(R)」、海外駐在員の煩雑な管理を解決するクラウドサービス「AGAVE」をSaaSとして自社開発・販売すると同時に、同プラットフォームを活用して業務の効率化や付加価値向上を高めるコンサルティングサービスを提供することにより、非基幹系システム領域においても顧客のDX実現を支援している。