1. 2022年12月期の連結業績概要 東京通信<7359>の2022年12月期の連結業績は、売上高5,071百万円(前期比7.2%※増)、営業損失54百万円(前期は465百万円の利益)、経常損失45百万円(同424百万円の利益)、親会社株主に帰属する当期純損失265百万円(同202百万円の利益)、EBITDAが318百万円(同55.1%減)となった。売上高に関しては、世界的なヒットを記録したハイパーカジュアルゲームアプリ「Save them all」に続くヒット作を創出できなかったものの、電話占い「カリス」が年間を通して安定的に収益貢献したことにより、前期を上回って着地した。加えて、新規事業であるヘルステックサービス「OWN.」のリリースも売上の拡大に寄与した。一方で利益面に関しては、「Save them all」に続くヒット作を創出できたなかったことに加えて、東アジアに向けたアプリ提供の本格化、Play-to-Earn)領域のインセンティブゲームのプロモーションの強化、自社コンテンツのマルチプラットフォーム展開、知名度のある外部IPを活用したゲームの開発など、将来の事業拡大に向けた積極投資により、減益となった。また、積極的な人材採用とオフィス環境統合による効率化を目的とした本社移転により、一時的にコストが発生したことも響いた。
2. 事業セグメント別動向 (1) インターネットメディア事業 インターネットメディア事業は、売上高3,011百万円(前期比8.2%減)、セグメント利益は334百万円(同50.7%減)となった。ハイパーカジュアルゲームアプリでは、10月より本格運用を開始した「draw flights」がApp Store(国内・無料ゲーム)ランキングにて第1位を獲得したほか、「stop the flow!」などのタイトルも好調だった。新たな取り組みでは、外部IPを活用したゲームコンテンツ「救え!邪神ちゃんドロップキック」など2タイトルをリリースしたほか、Play-to-Earn領域では、インセンティブゲーム「ポイ活ソリティア」が既存ユーザーの継続と新規ユーザーの拡大により、順調に収益を伸ばした。また、自社コンテンツのマルチプラットフォーム展開戦略として、家庭用ゲーム機向けにダウンロードコンテンツの提供を開始し、販売が好調に推移した。一方で、世界的なヒットを記録した「Save them all」に次ぐヒット作が創出できなかったことにより、売上は減少した。利益面では、売上の減少に加えて、東アジアに向けたアプリ提供の本格化、Play-to-Earn領域のインセンティブゲームのプロモーションの強化、自社コンテンツのマルチプラットフォーム展開、知名度のある外部IPを活用したゲームの開発などによって費用が増加し、減益となった。ただ、重要指標(KPI)である運用本数※は345本(同30.2%増)と好調に推移した。