2. 中期経営計画 同社は創立90周年を迎える2025年度のありたい姿として、長期ビジョン「SHOWA Next Stage for 2025」(2017~2025年度の9年間)を策定している。3年間の中期経営計画を3次にわたり展開し、当期は2nd.Stage(2020〜2022年度)の最終年度にあたる。3rd.Stage(2023〜2025年度)の概要は近く開示されるだろう。主軸は、事業シナジーを追求した営業体制へ向けた組織改編となるようだ。販売活動の重複や機会ロスが発生していた従来の事業別プロダクトアウト型の営業組織から、再編後は業態別・顧客別のワンストップ型営業組織として、事業間シナジーを最大限に生かすとしている。2nd.Stageで取り組んできた構造改革などの基盤事業の強化や事業領域拡大に伴う成長投資を経て、外部環境の変化に左右されにくい事業構造への転換及び成長が期待される。