a) 加盟店舗 2022年6月期末の累計加盟店舗数は前期末比19店舗減の683店舗となった。複数店舗加盟企業の退会や、長引くコロナ禍で業績が悪化した不動産以外の異業種を母体とする加盟企業の退会等が影響し、累計加盟店舗数が減少したものの、減少は短期的であり2023年6月期以降は回復を見込んでいる。
b) フランチャイズ事業の収益構造 フランチャイズ事業は高収益で安定的な成長が見込めるストック型ビジネスである。2022年6月期の売上高営業利益率は67.9%の高水準となった。また、売上高構成比は加盟金16.3%、月会費24.3%、システム料14.4%、広告分担金26.4%、備品売上5.5%、その他13.0%であった。広告分担金の割合が高いが、これは2013年より元 プロ野球選手・監督で現 解説者の古田敦也氏(ふるたあつや)をイメージキャラクターに起用したブランド戦略を展開するなど、集合的な広告宣伝への使用を目的に費用を分担していることによる。
c) 地域別展開 2022年6月期末の累計加盟店舗683店舗のうち、地域別では東海地域が189店舗(構成比27.7%)と最も多く、創業地である近畿地域が105店舗(同15.4%)と続く。市場規模が近畿地域の2.5倍あると見られる関東地域は130店舗(同19.0%)であることから、出店余地は大きいと弊社では見ている。不動産仲介業は景気に左右されず、コロナ禍の影響も小さいこともあり、加盟店のさらなる拡大が見込めることから、同社は首都圏を重点的に開拓する方針を掲げている。