(2) 事業戦略 a) 安否確認サービス 従前、安否確認は自社従業員に対して行うものとして考えられていたが、企業が災害時に事業活動の継続を検討するためには、取引先も含めたサプライチェーン全体での安否確認が必要である。同社のサービスはどのような用途にも利用できるものである。新たな活用方法として需要の獲得だけでなく、すでに導入された企業を事例として訴求し、拡大を目指す。
b) kintone連携サービス 同社は複数のkintone連携サービスを提供しているが、それらのサービスは互いに連携しあうことでより便利に利用することが可能である。サービス連携による活用事例などを分かりやすく紹介するなどこうした対応により、クロスセルによる顧客当たりの売上単価の向上を引き続き見込んでいる。
c) トヨクモ スケジューラー 社外の担当者との予定調整もできる新たなコンセプトのスケジューラーである。同社にとって、海外展開がねらえるサービスという位置付けである。今後は国内だけでなく、海外への展開も注目される。