アイリックコーポレーション<7325>は10日、同社の「ASシステム」と「証券分析AIアシスト機能」を福岡銀行が導入したと発表。

「ASシステム」は同社が開発した顧客への保険提案をするシステム。「証券分析AIアシスト機能」は「AS システム」のオプション機能で、データ化した生命保険証券を、AI を搭載したディープラーニング技術を活用して自動分析するサービス。
同社によると、金融機関に求められている「フィデューシャリー・デューティー」に基づき、保障性商品の販売体制構築の必要性から、顧客への提案にあたって、高度なコンサルティングとなるよう、生命保険の既契約分析を共通化した資料で分かり易く伝えることが出来るシステムとして、 「AS システム」の導入に至った。

また、「AS システム」導入行での保険証券分析数は対前期比173%(2021年4月末現在)と大幅に分析数が増加。これは、導入行の増加に加え、顧客の来店誘致やオンライン保険相談などで保険証券分析を活用されていることに起因している。銀行での顧客サービスの拡充により、益々の拡大が見込まれるとしている。


<ST>
情報提供元: FISCO
記事名:「 アイリックコーポレーション---福岡銀行へ「ASシステム」を導入