■会社概要

1. 会社沿革
Abalance<3856>は2000年4月にインターネットサービスの開発・運営、並びに企業向けナレッジマネジメントソリューションの提供を目的にIT企業として発足した。2007年9月に東証マザーズ市場(現在は東証第2部)に上場、調達した資金で海外のIT企業を買収し事業拡大を目指したが、2008年秋のリーマンショックによるIT投資の縮小に伴い、海外のIT事業については2011年6月までにすべて売却した。

2011年11月に、建設機械の仕入販売やグリーンエネルギー事業を行っていたWWBを株式交換により完全子会社化したのを契機に、グリーンエネルギー事業を推進してゆく。現在では、グループの主力事業へと成長した。2017年3月には太陽光発電所の分譲販売事業を展開する(株)バローズを完全子会社化した。2019年1月にはWWBが光触媒酸化チタンコーティング剤及び関連製品の開発、製造販売を行う(株)鯤コーポレーション(日本光触媒センター(株)に改称)を子会社化した。2019年10月には、IT事業特有の市場変化への柔軟な対応等を企図し、同社の一事業として行っていたIT事業を分社化、Abit(株)を設立した。さらに、2020年10月にはFUJI SOLAR、VSUNの連結子会社化を発表した。

Abalanceの頭字の「A」には、「Ace」「All」「Action」の総称として「プロとして最高を目指し(Ace)顧客を含めすべてのことに広く貢献するために(All)、事業活動を行い顧客とともに社会的価値を創り続けていく(Action)」という意味が込められている。「balance」は「調和」を意味し、同社グループの各事業の調和を最大限に図りつつ、すべてのステークホルダーが、同社グループとの間において実質的に公平に便益を享受し、有機的な調和を構築・維持できるようになることを目指すという決意を映している。また、グローバルな事業展開を目指して行く決意を含めるため、アルファベット表記としている。

新型コロナウィルス感染症の収束目途が見えないなか、WWB子会社の日本光触媒センター株式会社が開発した新製品「blocKIN(ブロッキン)」がクローズアップされている。同社の光触媒は、光のエネルギーを利用して有害有機物の分解、大気浄化、水質浄化、脱臭、抗菌、抗カビ、汚れ防止、超親水性防曇、セルフクリーニングの効果を発現する。医療機関や介護医療施設、学校、保育園、公共施設、食品加工工場、レストラン、カラオケボックスなど各種施設向けに抗菌・抗ウィルス施工サービスを行う「光触媒LIFE」事業を新たに立ち上げ、販売代理店やフランチャイズオーナー募集を開始した。同社光触媒の主原料は水と酸化チタンであり、化学物質を含まない独創的技術性により、高い抗菌・抗ウィルス効果、脱臭性、持続性などを強みとする。なお、同社の藤井取締役は、光触媒製品の健全な市場形成と普及を目指して設立した「キレイJAPAN活動」を推進する 光触媒工業会の会長を務めている。

同社の主な海外事業として、ベトナムにおける太陽光パネル製造販売企業であるVSUNがある。太陽光パネルの主な販売先は欧米であり、新工場建設などにより増産体制を整備しており生産能力は1.5GWを有している(世界25傑)。参考数値ながら売上規模は2019年単体で100億円以上となった。前述のとおり、FUJI SOLARの連結子会社化を通じたVSUNの特定子会社化を発表し、VSUN業績をグループ連結に取り込むことになった(2019年12月期参考値、売上高11,225百万円、営業利益421百万円)。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)




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情報提供元: FISCO
記事名:「 エーバランス Research Memo(2):IT企業からグリーンエネルギー事業を営む総合カンパニーへ