2019年10月の番組改編では、良質な自社制作番組と外部リソースの最適なミックスによるコストコントロールと視聴世帯数の更なる増加の両立を図った。具体的には、「ディスカバリーチャンネル」と、「アニマルプラネット」が誇る豊富で良質な作品群の中から、特に評価と人気の高い作品を厳選して放送する『ディスカバリー傑作選』の放送枠を拡大し、日本各地の放送局と共同制作する『ごりやくさん』や新規自社制作スポーツドキュメンタリー番組『キラボシ!』の放送を開始したほか、自社制作の人気番組については内容を更に充実させ放送している。また、アニメ分野においては、約40タイトルのアニメ関連番組を放送したほか、アニメフィルムフェスティバル東京2019と連携したアニソンライブイベント「Anison Days Festival2019」を開催した。 費用面については、番組宣伝のための施策として、全国紙・WEBへの広告出稿を戦略的に実施したほか、首都圏主要駅への看板掲出など、様々な媒体を活用した広告宣伝施策を実施した。