以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家中原良太氏(ブログ「株式予報」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2018年11月3日17時に執筆

From: 中原良太
自宅の書斎より、、、

先日、金融庁が主催するイベント、「つみたてNISA Meetup(つみップ)」に参加してきました。ゲストには憧れの山崎元さんがいらっしゃいまして。僭越ながら握手をさせて頂きました。

当日は山崎さんには著書「お金で損しないシンプルな真実」もプレゼント頂きまして(しかもサイン入り!)、さっそく読了、本棚の一番上の段に飾ってあります(笑)

「つみたてNISA良いよ!」「そして気になるならiDeCoも始めようぜ!」というのがぼくの意見でして。これらの制度は、僕らが蓄財するうえでとても有利な制度ですから、興味のある方はぜひ、口座を開設してみて下さいな。

◆  ◆  ◆

とはいえ、ぼくは積み立て投資だけでなく、個別株取引も好きでして。「夢を追いたい!」とも考えております。

相場が下落しているので、今の時期で大勝ちを狙いにいくのは、困難だと思います。とはいえ、そこそこ魅力的な銘柄もあります。個人的には、こういう割安株を狙ってみるのも良いかなぁと考え中です。

狙い目なのは「割安な大型株」だと考えておりまして。

なぜかというと、いま新興株を買うのは危険だからです。新興株は、とくにジャスダックやマザーズが下がっているときに損につながりやすくてですね。買い付けると痛い目を見そうなので、今は手控えておいた方が良いかとみています。

ちなみに、僕が重視しているのは「予想PERの低い」銘柄です。PERが低い銘柄は、「利益を出している割に、株価が安い」株のことでして。超オーソドックスな方法ではありますが、割安株を探すのには便利な方法だったりします。

なかでも、最近は海外情勢が不安定なようなので、内需系の割安株を狙うのが良さげですね。個人的には、「KDDI<9433>」あたりなどは、狙い目かなぁと思っているところです。

例年、11月からは相場が上がりやすいなんて話がありまして。これは、経済学者らの間では「ハロウィン効果」なんて風に呼ばれております。機会がくれば、割安株あたりを買ってみても良いかもしれませんな。

- 中原良太

----

執筆者名:中原良太
ブログ名:株式予報



<SF>

情報提供元: FISCO
記事名:「 個人投資家中原良太:いま注目している割安株【FISCOソーシャルレポーター】