以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家株番長氏(ブログ「株番長の注目銘柄」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2017年7月8日14時に執筆

北朝鮮が7月4日に大陸間弾道ミサイル(ICBM)を発射したことで再び、防衛関連銘柄が物色されているようだ。今回発射されたミサイルは新型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)。今後、北朝鮮がどのような動きをしてくるかわからない今、さらなる警戒をもつと共に防衛策も改める必要がある。

■新型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)
今回の北朝鮮のミサイル発射により、北朝鮮と米国が互いに「本土ミサイル攻撃」という形で戦争開戦にもなりかねない。というのも、その発射されたミサイルが大陸間弾道ミサイル(ICBM)だったことが大きいだろう。北朝鮮のICBM開発の狙いは核兵器による米本土攻撃だと言えるからだ。そうなれば日本にミサイル飛来の危険もある。

■株番長注目の防衛関連銘柄

防衛関連銘柄-大吉-
<7721>東京計器
2017-07月-03日(始値)~07日(終値)+12.2%
同社は飛行機や船の計器を製造している企業だ。防衛・通信機器事業では、防衛省に各種航法装置、電子戦機器などを提供している。北朝鮮のミサイル発射報道後、実際に同社は大幅続伸となった。業績を見直す動きにもなっており、今後の北朝鮮の動き次第では、更なる値動きが見られる事もありえるだろう。

■その他の防衛関連銘柄

防衛関連銘柄-中吉-
<6911>新日本無線
主に半導体を製造している企業。マイクロ波製品などに注力。

防衛関連銘柄-小吉-
<6503>三菱電機
総合大手電機メーカー。産業メカにも注力。

防衛関連銘柄-末吉-
<6302>住友重機械工業
総合重機メーカー。タンカーなど造船も。

■防衛関連銘柄−総括−

今後は、北朝鮮の動向もそうだが、トランプ大統領の反応にも注意したいところ。中国に対しても圧力での対北経済制裁など、強行策に出る事は容易に考えられることから、両者の動きを慎重にみつつ、投資にも反映させたいところだ。

--------

執筆者名:株番長
ブログ名:株番長の注目銘柄




<WA>

情報提供元: FISCO
記事名:「 【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家株番長:株番長注目の防衛関連銘柄