*17:40JST 南アフリカランド円今週の予想(4月8日)サンワード貿易の陳氏 (山崎みほ) 皆さん、こんにちは。フィスコリサーチレポーター山崎みほの気になるレポートです。今回は、南アフリカランド円についてのレポートを紹介します。

陳さんはまず、『南アフリカランド円は、南アフリカ準備銀行(中央銀行)の利下げが遠のいたことで堅調に推移しそうだ』と述べています。

続いて、『金やプラチナ価格が上昇していることも支援要因。2024年は今のところ、下値と上値がいずれも切り上がり、上昇基調で推移している。ただ、5月の総選挙に不透明感も強く、昨年11月の高値8.3円台越えは難しいだろう。南アフリカ経済の先行き不透明感も重石になろう』と伝えています。

次に、『南アフリカ準備銀行は27日の会合で、政策金利を8.25%に据え置くことを決定した。全会一致だった』とし、『全体的に見てインフレ見通しに対するリスクが上方に偏っているとの見方を示した。金利据え置きは5会合連続。2月の消費者物価指数(CPI)は前年同月比5.6%上昇と、前月の5.3%から伸びが加速した。2カ月連続の加速となり、中銀が設定している目標範囲(3─6%)の上限に近づいた』と解説しています。

また、『南ア中銀は声明で、総合インフレ率が目標レンジの中間点に達するのは2025年末とし、従来予想から後ずれさせた。その結果、政策金利の正常化開始時期も遅れる見通しが高まった』と言及しています。

陳さんは、『インフレ率が上昇しているものの経済成長が鈍化していることから、ランドの上値は重いだろう』と考察しています。

さらに、『5月29日に予定されている南アフリカの選挙では、与党南アフリカ民族会議の支持率が低下しているため、過半数を割り込むとの観測が強く、南アフリカの政局には不透明感が強いことも懸念要因』と述べています。

南アフリカランド円の今週のレンジについては、『7.80円~8.10円』と予想しています。

参考にしてみてくださいね。

上記の詳細コメントは、ブログ「テクニカルマイスター」の4月9日付「南アフリカランド円今週の予想(4月8日)にまとめられていますので、ご興味があればご覧ください。

フィスコリサーチレポーター 山崎みほ


<CS>
情報提供元: FISCO
記事名:「 南アフリカランド円今週の予想(4月8日)サンワード貿易の陳氏 (山崎みほ)