ブロックチェーンのオンライン学習サービス「EnterChain」、ブロックチェーン・AIの導入コンサルティングを行うdigglueは、Gincoと、ブロックチェーンの教育コンテンツ作成、コンサルティング領域で業務連携を行った。

業務提携の背景
ブロックチェーンへの注目が高まるにつれ、関連プロジェクトが増えている。しかし、その一方で、多くの企業が直面しているのが、「ブロックチェーン事業を立ち上げる人材がいない」「開発環境やインフラ整備が難しい」といった課題である。
そこで、Gincoとdigglueは、互いのノウハウやスキルを統合し、ブロックチェーンサービスの開発に必要なる技術習得のための教育コンテンツや、ブロックチェーン技術導入支援のコンサルティング領域で、共同でサービスを実施することになった。
業務提携の狙い
Gincoの開発インフラ×”digglueの教育、による導入プログラムの開発
Gincoは、ウォレット開発で培ってきたノード・APIを、インフラサービスとして事業者に提供している。digglueが培ってきた教育コンテンツの構築ノウハウや、サービスと連携することで、難解なブロックチェーンのインフラ導入をわかりやすくサポートする。
Gincoの開発ノウハウ×”digglueの業務変革、による導入コンサルティング
digglueは、ビジネス領域の経験豊富な業務変革ノウハウを持っており、それをもとに、AIやブロックチェーンの導入コンサルティングを行っている。Gincoの持っている実際のアプリ開発のノウハウを用いた社内アプリケーションの導入や、dAppsインテグレーションの実績に基づく技術をもとに、ビジネス設計からアプリケーション開発、実証実験、運用定着までを提供していく。
今後の展開
両社の強みを活かして、ブロックチェーン領域の認知、教育、導入支援を共同で行う。具体的には、共同でのイベント開催など、ブロックチェーン領域の活動を行っていく予定だ。
Gincoの代表者である森川夢佑斗氏は、こう語っている。
「私たちGincoは、一人でも多くの方にブロックチェーンという技術の恩恵を届けるため、開発者や事業者の皆さまをサポートするソリューション事業を立ち上げました。
今回の提携を通じ、私たちの技術やサービスとdiggule様の教育・導入プログラムとのシナジーによって、ブロックチェーンの社会実装を推進していけることを、心より嬉しく思います」
また、digglueの代表者である原英之氏は、次のように語っている。
「ブロックチェーン導入サポートや技術理解を促進することで、社会を豊かにするお手伝いをさせていただきたいと我々digglueは考えております。ブロックチェーンをビジネスで活用するためには、エンジニアに限らず技術への理解は必須です。
確かな技術力やノウハウを持つGinco様との提携によって、より価値のあるサービスを提供していきたいと思います。今回、こういった機会を下さったGinco様に感謝し、皆様へ還元できるよう努めてまいります」


【ニュース提供・エムトレ】




<US>

情報提供元: FISCO
記事名:「 ブロックチェーンの教育分野でGincoと業務提携を開始