楽天生命保険株式会社(以下「楽天生命」)は、株式会社oricon ME(以下「オリコン」)が発表した「2025年 オリコン顧客満足度(R)調査」の医療保険ランキングにおいて、総合第1位を獲得したことをお知らせします。

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2025年 オリコン顧客満足度(R)調査 医療保険ランキングは、医療保険を取り扱う保険会社34社から、その加入者で過去5年以内に医療保険で給付金を受け取ったことがある人を対象にオリコンが実施した調査です。その中で、お客さまから評価をいただき、総合第1位を獲得しました。総合評価に加えて、「加入手続き」「保険料」「受取額・支払いスピード」「アフターフォロー」の満足度においても1位となりました。

楽天生命の医療保険は、入院・手術を総合的にカバーする「楽天生命スーパー医療保険」、入院・手術の保障と、使わなかった分の保険料が戻ってくる「楽天生命スーパー医療保険 戻るんです」、健康活動しながら楽天ポイント獲得も可能な「楽天生命ウェルスマイル」や入院・手術から退院・通院までトータルでサポートする「楽天生命医療保険1095α」、女性ならではの病気を手厚くサポートする「楽天生命あんしんプラス(女性サポート)」など、お客さまのニーズに合わせた商品をラインアップしています。

これらの医療保険のお申し込み時に楽天IDをご連携いただくと保険料の1%分の楽天ポイントが貯まります。また、保険料の払込みにも楽天ポイントがご利用いただけます。通常ポイントのみならず、期間限定ポイントもご利用の対象となります(注)。

お申込みいただいた後も、楽天生命ではスマホやパソコンからウェブを通じて24時間いつでも契約内容の変更や給付金・保険金請求のお手続きがご利用いただけます。また、ウェブでのお手続きをされたお客さまには楽天ポイントを進呈しており、お客さまから大変ご好評をいただいております(注)。

楽天生命は、いつの時代も欠かせない「安心」と「便利」を皆さまにお届けする、楽天グループの生命保険会社として、人々と社会をエンパワーメントし続けることをお約束いたします。

(注)ポイント進呈およびポイント利用には一定の条件があります。詳細はHPをご覧ください。保険加入に伴うポイントの進呈は、楽天エコシステムによる募集経費の削減効果等を楽天会員に還元する制度です。お手続きに伴うポイントの進呈は、ウェブサイトによるお手続きの利用による経費の削減効果等を楽天会員に還元する制度です。


■オリコン顧客満足度(R)調査について
オリコン顧客満足度(R)調査とは株式会社oricon MEが、実際にサービスを利用したユーザーのみを対象にしたアンケート調査から集計する顧客満足度のランキングです。

■調査の概要(2025年 オリコン顧客満足度(R)調査 医療保険)
調査主体: 株式会社oricon ME
調査手法: インターネット調査
サンプル数:9,109人
規定人数: 100人以上
調査企業数:34社
定義:   病気やケガの治療のために発生する医療費を保障する保険を取り扱っている保険会社
      ただし、日本国民全員の加入が義務付けられている「社会保険」は対象外とする
調査期間: 2024年8月26日~2024年9月11日
      2023年9月26日~2023年10月4日
      2022年8月16日~2022年8月29日
調査対象: 性別:指定なし 年齢:18~84歳 地域:全国
      条件:以下すべての条件を満たす人
      1) 過去7年以内に自分が保障対象の医療保険に加入した
      2) 医療保険に加入する際に選定に関与した
      3) 過去5年以内に医療保険を適用した
※調査結果の詳細は、オリコン顧客満足度(R)のウェブサイトよりご覧いただけます。
https://life.oricon.co.jp/medical_insurance/

■楽天生命保険株式会社について
楽天生命は、「イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする」ことをミッションに掲げ、常にお客さまの最善の利益を追求する経営を行っています。インターネットやAIなど最新のテクノロジーを活用して、簡単で便利そしてリーズナブルな保険サービスの提供を目指すと共に、お客さまにとって新しい体験となるような、これまでにない保険サービスの実現を目指してまいります。
URL: https://www.rakuten-life.co.jp/

以 上



配信元企業:楽天生命保険株式会社
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情報提供元: Dream News
記事名:「 楽天生命、オリコン顧客満足度(R)調査 医療保険ランキングで総合第1位を獲得