2023年の日本食品ラップフィルム市場規模は約3,080万米ドルであった。予測によると、2024年から2032年までの年平均成長率(CAGR)は4.2%で、2032年には4,460万米ドルに達する。日本ではプラスチックラップまたはクリンラップとして広く認知されている食品用クリンフィルムは、食品を密封して水分損失を最小限に抑え、外部の汚染物質から保護するために不可欠である。ポリ塩化ビニル(PVC)やポリ塩化ビニリデン(PVDC)のような素材を利用したこれらのフィルムは、伸縮性、通気性、耐薬品性に優れており、日本の複雑な食品保存ニーズに対応している。

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市場ダイナミクス

市場促進要因

持続可能な包装へのシフト

プラスチック廃棄物の削減を目的とした最近の政府の取り組みが市場力学に大きな影響を与え、環境に優しいパッケージング・ソリューションへと需要を誘導している。日本政府は使い捨てプラスチック袋の禁止を含む政策を実施し、PLA、トウモロコシ粉、セルロースなどの材料から作られた堆肥化可能で生分解可能なクリンフィルムの需要を促進している。環境に配慮したこれらの代替品は、従来のプラスチックと同じ保護機能を果たすが、環境フットプリントは低減されるため、メーカーにとっては市場機会を広げることになる。

市場の阻害要因

プラスチック使用に関する環境問題

埋立地や自然生息地での長期にわたる廃棄物への貢献など、使い捨てプラスチックに関連する環境への影響は、大きな課題となっている。このため、より持続可能なパッケージング・ソリューションへの消費者や企業のシフトが加速しており、従来のクリンピングフィルム分野の成長が制約される可能性がある。

市場機会:

食品・飲料セクターの拡大

コンビニエンス・フードへの嗜好の高まりと人口動態の変化によって進化する日本の食品・飲料業界は、クリンフィルム市場に大きなチャンスをもたらしている。クリン グフィルムの汎用性は製菓、製パン、乳製品を含む様々な分野で不可欠であり、予測期間を通じて市場拡大を促進する。

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主要企業のリスト:

● Mitsubishi Chemical Holdings Corp
● Kureha Corporation
● Riken Technos Corp
● Asahi Kasei Group
● KOHJIN Film &Chemicals
● Shin-Etsu Polymer Co., Ltd.
● Nan Ya Plastics Corporation
● Dalian Samyoung Chemical Co., Ltd
● Anhui Jumei Biological Technology Co., Ltd
● Jiangyin Centry Plastic Products Co., Ltd.
● LongYouRu Packing Co., Ltd.

市場細分化の洞察

製品別

手動・携帯用フィルムが市場シェアを独占

手動式およびハンディタイプのクリンピングフィルムは、その利便性と汎用性により、日本では幅広い用途で特に魅力的なフィルムとなっている。これらのフィルムは、家庭の台所で残り物を包んだり、食品を密封したりといった作業に頻繁に使用されており、市場の支配的な地位の一因となっている。

素材別:

ポリエチレンが汎用性と手頃な価格でリード

ポリエチレンのコストパフォーマンスと適応性は、クリングフィルム市場をリードする素材としての地位を確立している。多様な食品を包装するために家庭用と工業用の両方で広く使用されていることが、市場の優位性を裏付けている。

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最終用途別

肉類、鶏肉・魚介類、焼き食品の各セグメントが成長

日本料理における鮮度の重要性を考慮すると、肉類、鶏肉、魚介類、焼き食品分野のクリンプフィルム市場は特に堅調である。魚介類の消費量が多く、新鮮な食材を重視する文化があるため、効果的なパッケージング・ソリューションが必要であり、クリンピング・フィルムがそれを提供する。さらに、地元では「コンビニ」として知られ、包装済み食品を好むことが多いコンビニエンスストア部門も、市場のかなりの部分を占めている。

セグメンテーションの概要

製品別

● 機械用フィルム
● 手動およびハンディフィルム

素材別

● ポリエチレン
● ポリプロピレン
● ポリ塩化ビニル
● ポリ塩化ビニリデン
● その他

用途別

● 肉、鶏肉、魚介類
● 焼成食品
● 乳製品
● 果物および野菜
● 調理済み食品
● その他

収益成長予測に基づく日本食品ラップフィルム市場に関連する主な質問:

● 日本食品ラップフィルム市場の成長を促進する主な要因は何か、また2024年から2032年までの予測期間中に消費者の嗜好はどのように変化すると予測されるか?

● 食品用クリンピングフィルム市場の年平均成長率4.2%という予測は、日本の他の食品包装ソリューションの成長率と比較してどうなのか、またこのことは競争環境にどのような影響を与えるのか。

● 生分解性フィルムやリサイクル可能フィルムといった素材技術の進歩は、日本における食品用クリンピングフィルムの成長と採用にどのような影響を与えると予想されるか?

● 日本における持続可能性への取り組みと政府の規制は、環境に優しい代替クリンピングフィルムの生産と消費にどのような影響を与えているか?

● 日本の食品用クリンピングフィルム市場でメーカーや流通業者が直面する潜在的な課題、特に原材料コストやサプライチェーンの混乱は何か?

● 包装デザインと食品保存におけるイノベーションは、日本の消費者と企業におけるクリン グフィルムの需要形成にどのような役割を果たしているか?

● 日本全国における食品消費習慣と包装嗜好の地域差は、食品用クリンピングフィルム市場の成長軌道にどのような影響を及ぼすか?

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情報提供元: Dream News
記事名:「 レポートオーシャン株式会社 プレスリリース : 日本食品ラップフィルム市場は2032年までに4460万米ドルに達する、環境に優しい包装の進歩と鮮度に対する消費者の嗜好が原動力