- 週間ランキング
地球環境保全、生物多様性、安全・安心な生活の維持・発展等に欠かすことができない水が有するパワー、機能を知り、ありがたさを実感し、住みよい社会づくりのための探究力を高める必読の書。
地球は大きさ、太陽との距離等の関係により、引力と遠心力が釣り合い、水、酸素、窒素、二酸化炭素等の重い成分は大気圏内から逸脱しないで留まり、約30億年前に水の惑星となり、生物が生息できる環境となった。しかしながら、石油等の燃焼による二酸化炭素が増加して地球温暖化が進行し、水、大気の動きに異変が生じて異常気象が頻発し、局地的な水害、渇水、土砂災害が起こり、人々を苦しめている。一方、水は極性分子であることなどより、多くの特異な特徴、パワーを有する。特異な特徴、パワーにより、地球環境は維持され、生命の維持・進化があり、生活の維持・発展がある。
水を知り、水を巡る旅などを通じて、さらに寓話などを教訓とし、安全・安心な生活、社会づくりのための探究力を高めることに役立てば嬉しい限りである。
2024年10月29日発売 定価1760円
《書籍データ》
・書名:水のパワーを知り、巡る旅
・著者:柴田泰典
・発行所:株式会社牧歌舎
・発売元:株式会社星雲社
・体裁:A5判ソフトカバー
・総頁数:400頁
・定価:本体1600円+税10%
・ISBN:978-4-434-34617-0 C0044
《著者プロフィール》
柴田泰典
昭和25年8月生まれ
神戸大学工学研究科 化学工学専攻卒業
川崎重工業(株)退職後、企業の衛生工学関係の技術アドバイザーを務める一方、岡山、関西圏を中心とした景勝地、史跡、山野草の咲く湿原、特産物の産地、渓谷、低山・里山、ダム、河川の治水施設、疏水等を対象とした歩く旅をしながら、記録を残す活動を行っている。
技術士(衛生工学部門)、工学博士、防災士
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000307077&id=bodyimage1】
配信元企業:株式会社牧歌舎
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ