日本ペットフード市場の収益は、2023年に6,768億米ドルに達しました。世界市場は、2024年から2032年の予測期間中に6.5%の年平均成長率(CAGR)で成長し、2032年までに1,1930億1,000万米ドルに達すると推定されています。

ペットフードとは、ペットにとって安全な植物や動物から抽出した加工エキスのことです。ペットフードは、犬の健康と全体的な健康をサポートするために、重要な栄養素をバランスよく配合するように慎重に配合されています。ペットフードの一般的な原材料には、魚、動物、果物、野菜の誘導体、穀物および穀物の副産物、脂肪と油、ビタミン、ミネラル、その他の添加物があります。この特別な食品は、免疫力の強化、体重管理、寿命の延長、皮膚疾患やアレルギーに対する感受性の低下、消化器系の問題の最小化など、ペットにさまざまな健康上の利点をもたらします。

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市場の牽引役

ペット飼育の増加

日本、特に発展途上国におけるペットフード市場の主な推進力は、ペット飼育率の増加です。2023年7月現在、日本の世帯の約27%がペットを飼っており、2022年には9.96%が犬を、8.63%が猫を飼っています。具体的には、560万世帯(10%)が少なくとも1匹の犬を飼っており、500万世帯(8.6%)が少なくとも1匹の猫を飼っています。

都市化とペットの人間化も、日本のペットフード市場の成長に貢献しています。都市化と狭いアパートでの生活が普及するにつれて、小型犬や猫の人気が高まっています。さらに、ペットを家族の一員とみなす飼い主が増えており、ペットに栄養価が高く高品質の食事を与えることに重点が置かれるようになっています。

この考え方の変化により、ペットの飼い主はペットの健康にもっと投資する意欲が高まり、高級ペットフードや超高級ペットフードの需要が高まっています。その結果、この傾向は市場の成長率を押し上げる重要な要因となっています。

市場の抑制

ペットフードの価格上昇

ペットフードの価格高騰は、市場の成長を阻害する可能性のある重要な要因として浮上しており、ペット飼育率の低下につながっています。ペットフード協会が2023年9月から10月に実施した調査によると、犬の飼い主は平均14,240円(約100ドル)を愛犬に費やしており、2022年と比較して336円増加しており、主にペットフードと医療費の値上げが原因です。

同様に猫の飼い主の平均支出は月額8005円で、前年比719円増。犬を飼う場合の生涯費用は245万円、猫は150万円と推計される。協会の同じ調査によると、主食に加えておやつも含めた犬1匹あたりの月額支出は5366円で、2022年より2.1%増にとどまる。猫の場合は4550円で、前年比7.5%増とより大きくなっている。

こうした価格高騰はペット業界に著しい影響を及ぼし、ペットフード会社は価格を3~10%、場合によってはそれ以上値上げするに至っています。その結果、この値上げ率は消費者の商品選択に影響を与え、協会にとっては、より健康的でグルメなタイプの食事を含む、会員企業のペット向けの高付加価値製品を宣伝する機会となっています。

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市場機会

高級食品の需要が高まる

ペットの健康意識の高まりにより、高級ペットフードの需要が高まり、市場の成長に有望な機会が生まれています。ペットの飼い主は、ペットの生活の質を高めるためにより多くの投資をする傾向が高まっており、それによって高級ペットフードや超高級ペットフードの市場が拡大しています。

この傾向は、プレミアムおよびスーパープレミアムの高品質ペットフードの多様な範囲、ならびに病気予防、アレルゲンフリー、ビタミン/サプリメント強化、グルテンフリー、炭水化物およびタンパク質含有量の指定などのラベルが付いた特殊な健康および治療用ペットフードへの消費者支出の増加への顕著なシフトによって証明されています。

プレミアム ペットフード市場は着実な成長を示しており、過去 10 年間で毎年数パーセントずつ増加しています。プレミアム製品が標準になるにつれて、ブランドはオーガニックやグルテンフリーの原材料など、追加の利点を強調した「スーパー プレミアム」ラインを導入しています。ペットを飼う人の減少と小型犬種の好みにもかかわらず、ペットフード業界は、プレミアムおよびスーパー プレミアム食品、健康および医療/治療機能食品、さまざまなおやつ、ペット用サプリメントの供給拡大を通じて、価値の継続的な成長を予測しています。

主要企業のリスト:

Mars Inc
Nestle SA
Colgate Palmolive (Hill's Pet Nutrition)
Maruha Nichiro Holdings Inc
Nutriara Alimentos Ltd.
Royal Canin
Hill's Pet Nutrition
Unicharm

市場セグメンテーションの洞察

ペットの種類別

猫のセグメントは、予測期間を通じて最大の収益シェアを占めると予想されています。日本の消費者は高級ドライキャットフードに多額の投資をしています。ドライペットフードは日本では依然として人気があり、ペットの飼い主の 90% がドライペットフードのみ、またはドライとウェットまたはセミウェットのペットフードの組み合わせを購入しています。

猫は、都市化とマンション暮らしのトレンドの高まりを受けて、人気が高まっています。日本ペットフード協会のデータによると、2022年には国内で推定883万匹の猫がペットとして飼われており、犬を上回り最も人気のあるペットとなっています。これらの愛情深い猫と触れ合うと、身体的および精神的な利益をもたらすホルモンであるオキシトシンの分泌が促進され、飼い主の日々のストレスを軽減することが知られています。

猫の大部分は雑種(82%)、野良猫から引き取られた(32%)、主に室内で飼われている(80%)ため、維持費が低く、市場の成長をさらに促進しています。猫がペットとして人気を集め続けるにつれて、キャットフードのメーカーは、より幅広いキャットフードの選択肢を提供するための努力を強化しています。

猫の飼い主が愛猫のために高級なフード、おやつ、ミキサーを選ぶ傾向が強まり、メーカーが利益率の高い日本のキャットフード分野に参入する中、グルメ猫用製品は日本のペットフード市場の成長を促進する上で極めて重要な役割を果たしている。

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流通チャネル別

専門店セグメントは、予測期間中に最大の収益シェアを占めます。日本におけるペットフードの主な流通チャネルは、ペットフード専門店に供給する輸入業者と卸売業者、そして場合によっては小売業者に供給する二次卸売業者です。

海外に生産拠点を持つ日本のメーカーの場合、自社または子会社が直接輸入し、卸売業者を通じて小売店に流通します。

米国農務省の調査によれば、ペット専門卸の上位3社であるジャペル株式会社、エコートレーディング株式会社、ラブリーペットトレーディング株式会社は、合わせて約70%のシェアを占めると推定されています。また、食品関連の卸では、三井食品株式会社や菱食ペットケア(三菱食品株式会社の一部門)などの大手企業が、自社の物流網を活用し、全国に総合的なサービスを提供しています。

セグメンテーションの概要

ペットタイプ別




その他

流通チャネル別

スーパーマーケット/ハイパーマーケット
オンラインストア
専門店
その他

日本のペットフード市場に関する主な質問

日本のペットフード市場を2023年の6,768億米ドルから2032年には1兆1,930億1,000万米ドルへと成長させる主な要因は何か、また予測期間中に予想されるCAGR6.5%にこれらの要因はどのように影響するか。

ペットの健康と栄養に対する意識の高まりは、日本におけるプレミアム・ペットフードや特殊ペットフードの需要に どのような影響を及ぼしているのか、また、予測される収益の伸びを達成する上でこれらの傾向はどのような役割を果た しているのか。

日本のペットフード業界において、全体的な収益の伸びに最も大きく貢献している主な市場区分は何か、また、これらの 区分において消費者の嗜好はどのように変化しているか。

ペットフードの生産とサプライチェーン・マネジメントにおける技術進歩は市場力学にどのような影響を与え、日本におけるCAGR予測値6.5%にどのように寄与しているか。

日本のペットフード市場が直面する潜在的な課題とリスクは何か。2032年までの持続的成長と市場拡大を確保するために、企業はこれらの課題にどのように対処できるか。

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情報提供元: Dream News
記事名:「 レポートオーシャン株式会社 プレスリリース :日本ペットフード市場は2032年までに1兆1,930億1,000万ドルを達成、イノベーションとプレミアム化が後押し