英国に本社を置き自動車技術に関する調査およびコンサルティングを手掛けるSBD Automotiveジャパン(名古屋市)ではは最先端のE/E設計、OEM戦略、地域差に焦点を当て、ソフトウェアディファインドビークルの5つの主要な利点を考察した
レポート「ソフトウェアディファインドビークル:E/Eアーキテクチャガイド 2024年」を2024年8月14日に発行しました。

より多くの新型車両に、ますます多くのハードウェアとソフトウェア技術が統合されるにつれ、E/Eアーキテクチャが、車両のライフサイクル全体で重要な役割を果たすことになります。この役割は、ソフトウェアディファインドビークル(SDV)が出現し、開発からユーザーエクスペリエンス 、それを拡張するためのSDV固有の機能やサービスまで、このライフサイクルの中核に新たな技術を据える際に特に重要になります。

本書は、最新のE/Eアーキテクチャの技術の現状およびSDVの実現に向けて取り組むべき項目を明確化することを目的としています。SDVの主要なトレンドや技術に関するインサイト、および最適なユーティリティとコストで継続的に車両へ体験を追加できるようにするための意思決定について提言を提供します。また、付属するExcel版では、リリース毎に数千のデータポイントから最新のデータを提供し、適切な意思決定をサポートします。

https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_401_24_SDV_EE_Architecture_JPN.pdf


<本書の構成>
はじめに:E/Eアーキテクチャガイドについて
SDVの概観:ソフトウェアディファインドビークルへの道程の概観
要旨:E/Eアーキテクチャのトレンドの要点
基本情報:本調査で取り上げるE/Eアーキテクチャについて
・本書で取り上げる全ての主要アーキタイプ設計の解説
・4つの自動車世代(Vehicle 1.0~Vehicle 4.0)によるアーキタイプの分類
最新情報:E/Eアーキテクチャに関する最新ニュース、アーキタイプ、ケーススタディー
・OEMの新しいE/Eアーキタイプ設計の支援に関わっているのはどの企業か?
・E/E領域で次のステップに進んでいるのはどの自動車メーカーか?
分析:付属のExcelデータベースの分析で特定されたE/Eトレンド、OEMグループ間のパターン、マーケットリーダー/アウトライヤー/ファストフォロワーの解説
・どのOEMグループがVehicle 1.0、Vehicle 2.0、Vehicle 3.0アーキタイプを採用しているのか?またそれらの顕著な違いは何か?
・E/Eアーキテクチャ戦略で先行しているのはどの中国OEMか?
・機能評価が高い車種はどれか、またそれらの車種においてどのアーキタイプが採用されているか?
サマリー表:E/Eトレンドのまとめ、および注目すべきアーキタイプをシンプルなトポロジー図(参考用)で説明
・OEMグループ/ブランドレベルで各アーキタイプを数値化して評価
・OEMグループにおける最先端アーキタイプ
エコシステム:E/Eアーキテクチャエコシステムにおける他の利害関係者の概要
将来の展望:ソフトウェアディファインドビークルのメリットの実現
次のステップ:エキスパートの見解、SBDの調査サービス
Excelデータベース:完全なデータセットを収録しており、OEMによる様々なE/Eアーキテクチャ設計の詳細を確認することが可能


<レポートの詳細>
https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_401_24_SDV_EE_Architecture_JPN.pdf



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Tel: 052 253 6201
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クライアントは自動車メーカー、サプライヤー、保険業界、通信業界、政府・公的機関、研究機関など自動車業界のバリューチェーン全体。調査対象エリアは欧州、北米、中国、ブラジル、インド、ロシア、東南アジアなど世界各国の市場を網羅。自動車セキュリティおよびIT、コネクテッドカー、自動運転などの分野において調査を実施、各種レポートやコンサルティングサービスを提供しています。



配信元企業:SBD Automotiveジャパン
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情報提供元: Dream News
記事名:「 最先端のE/E設計、OEM戦略、地域差に焦点を当て、SDVの主要な利点を考察したレポート「ソフトウェアディファインドビークル:E/Eアーキテクチャガイド 2024年」をリリース