子育て情報メディア「コズレマガジン」を運営する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大希、以下コズレ)は、2024年4月に実施した『子育て世帯における「ふるさと納税」利用 市場調査2024』について結果をまとめ、その一部を本日2024年7月29日に公表いたします。

概要
全国の応援したい地域に寄附ができる「ふるさと納税」だが、その返礼品はさまざまで、日常生活で使う必需品や有益なアイテムが多いため、子育て層にも人気を博している。

そこで株式会社コズレは、ふるさと納税の利用経験や利用実態を明らかにすべくコズレ会員を対象に調査・分析を実施した。

調査結果から、

●子育て層のふるさと納税の利用率は、全国平均の倍以上と高く、そのうち約21%が1歳児の子育て中に利用を開始している
●利用者は「毎年利用」などその後にリピーターへと転じる確率が高い
●返礼品選びは、妊娠・出産を経て傾向が変化する
●ふるさと納税は、利用理由や事業者選びにおいて「お得感」が重要
などが分かった。

以上より、ふるさと納税のプロモーションにおいては、ターゲットを返礼品の選択基準が変化し、また、新たに利用を開始する割合の高い、0~1歳児を持つ親に絞ること。また、「お得感」「子どもに関連付けられる返礼品」を訴求することが推奨される。

そして、総務省が2025年度以降、ポイント付与を禁止とする議論も浮上しており、駆け込み需要が本年度以降に見込まれるため、制度や具体的な利用方法への理解促進を促すタイアップ記事も検討される。

詳細なデータを含む、レポート本文はこちら
https://cozre.co.jp/blog/12350(ブログURL)

調査
調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:長子1歳以上のコズレ会員
調査期間:2024年3月21日(木)~2024年4月30日(火)
有効回答者数:255名

調査項目
●ふるさと納税の利用経験
●ふるさと納税の利用頻度
●利用開始時期
●利用理由および非利用理由
●寄付額
●各Webサイト・アプリの認知度、利用経験
●各Webサイト・アプリの利用理由
●返礼品選びの変化の有無
●返礼品選びの変化の内容

※レポートに掲載しているのは一部項目です。
掲載されていないデータはプロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問い合わせください。

【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
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この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。

<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
https://feature.cozre.jp/
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877  Mail: pr@cozre.co.jp



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配信元企業:株式会社コズレ
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情報提供元: Dream News
記事名:「 調査レポート『子育て世帯における「ふるさと納税」利用 市場調査2024』(株式会社コズレ)