【協業の背景と目的】 アクセラテクノロジは企業内情報の検索を技術的基盤として、創業以来 20 年にわたり、企業におけるナレッジマネジメントの実践を IT 活用の観点から支援してまいりました。その技術とノウハウを集大成して開発したのがナレッジマネジメントに生成 AI を掛け合わせることでお客様のビジネスに競争優位をもたらす「SolutionDesk」です。
【SolutionDesk について】 「SolutionDesk」は AI 搭載のナレッジベースです。FAQ や応対マニュアル、商品取扱説明書、お客様応対履歴、さらには個々の担当者が持つスキルやノウハウといったナレッジを一元管理し、組織や部門の壁を超えた活用を促進します。ナレッジに分類を表す「タグ」を付与することで、フォルダ階層でのナレッジ管理と異なり、誰でも関連する項目をクリックしていくだけで必要な情報に簡単に辿り着けます。また AI 搭載により、自社独自のナレッジを対象にした生成 AI 活用や、シナリオ構築・学習不要なナレッジ駆動型チャットボット「ナレッジロボ」で、コンタクトセンターの問題解決力を高め、生産性向上に貢献します。
【アクセラテクノロジ株式会社について】 2001 年に富士通株式会社のベンチャー起業制度により設立、企業内情報の検索を技術的基盤としてナレッジ活用ソリューションを提供してまいりました。現在は AI 搭載のナレッジベース「SolutionDesk」を柱に、お客様の業務の現場にパワーを与え、ビジネスを拡大・加速させるソリューションを提供しています。