- 週間ランキング
◆
■「POCHI」が中国市場に進出
アリババグループが運営する「天猫国際」は、ペットフード市場の成長著しい中国市場において圧倒的な流通規模を誇る越境ECプラットフォームです。POCHIは、初めての海外展開先として、同プラットフォームに出展。商品を直接中国の消費者の皆様にお届けすることが可能となりました。また、天猫国際のドッグフードカテゴリへの日本ブランドからの出店も POCHIが初めてとなります。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000281575&id=bodyimage1】
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000281575&id=bodyimage2】
■中国向けに機能性成分を強化したドライフードを投入
今回の出店に伴い、中国向けに機能性成分を強化したドライフードをご用意しました。日本のコンセプトである「トッピングフレンドリー(R)」はそのままに、口臭トラブルというお悩みに絞って厳選した機能性成分をボタニカルハーブで追加し、中国の消費者と暮らすグルメな犬向けに、満足させるよう脂味を感じさせるリッチなレシピにしました。
また、中国の広い地域性を考慮し、脂質を少し上げたことで寒いところでも体温を保ち元気に活動できる丈夫な体のためのエネルギー源にもなります。魚原材料は、チキンや牛のタンパク源に対してアレルギーがある犬の飼い主から選ばれることが多いため、サーモン限定食(L.I.D)としました。
■「618商戦」での主なキャンペーン内容
2023年5月26日(金)の先行販売から始まった上半期最大ECセール「618商戦」に向け、POCHI が考える犬の食スタイルが体験できる3つの福袋を用意しました。
■中国におけるペットプレミアムフード市場の急成長
アリババグループとC2 Capital Partnersが発表した「中国における輸入ペットフード市場白書2023」※によると、中国において女性や都市部に住む富裕層の間でペット飼育が増加していることを背景に、プレミアムペットフード市場が急成長しています。2022年11月のダブルイレブン(大型セールイベント)において、天猫国際ではプレミアム輸入ペットフードブランドの売上が40%増加しました。1匹あたりのペットフードへの平均支出も、過去6年間連続で毎年15%増加しており、今年も力強い成長が予想されています。
当社はEC支援サービス事業で培ったノウハウを活かし、天猫国際の協力のもとPOCHIの中国市場への参入を進めて参ります。本参入をきっかけに、国内のみならず国外でも「おいしい食事を通じた犬の幸せ」を実現することを目指していきます。
以 上
※中国輸入ペットフード市場白書2023(英語版)
https://alizila.oss-us-west-1.aliyuncs.com/uploads/2023/01/China-Import-Pet-Food-Market-White-Paper-2023.pdf
■ご参考
<マーケティングパートナー株式会社概要>
本社:〒160-6125 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号
住友不動産新宿グランドタワー25階
代表者:代表取締役社長 権田 真司
設立:1998年(平成10年)
親会社:SBSホールディングス株式会社
資本金:1千万円 (2022年12月末現在)
社員数:62名 (2023年5月末現在)
事業内容:EC支援をメインとしたダイレクトマーケティングの企画・設計・運用、
Webプロモーション、クリエイティブ開発、データマイニング、フルフィルメント及び通販事業
・プランニング事業部
EC支援サービス(サイト構築、運営代行、フルフィルメント、集客支援)
ダイレクトマーケティング(プランニング、メディア、CRM、クリエイティブ制作)
・ペットウエルネス事業部
プレミアムドッグフード専門サイト
「POCHI(ポチの幸せ) https://www.pochi.co.jp/」
プレミアムキャットフード専門サイト
「tama(たまのおねだり) https://www.tamaone.jp/」
URL:https://www.marketing-partner.jp/
■本件に関するお問い合わせ先
マーケティングパートナー株式会社
ペットウエルネス事業部 TEL:03-6772-8194
※当資料に掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますことをあらかじめご了承ください。
配信元企業:SBSホールディングス株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ