株式会社幻冬舎のグループ会社、株式会社幻冬舎メディアコンサルティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:久保田貴幸)は、『30代~50代のための太生きのすすめ』(金沢 一平著)を2023年5月2日に発売いたします。
病気になってからでは遅い!
30代~50代のうちから健康に投資することが
120年の人生を幸せに生き抜くカギ

「人生100年時代」という言葉をここ数年でよく聞くようになりましたが、医学の急速な進歩により、そう遠くない未来に「人生120年時代」が訪れようとしています。しかし、そこで問題となっているのが平均寿命と健康寿命の大きな差で、平均して10年前後は寝たきりなどの要介護状態で過ごさなければならないという現実があります。

本書の著者は糖尿病、動脈硬化症に関連する生活習慣病、骨粗しょう症の専門医です。
人生120年を健康に長く生き抜くためには30代~50代から生活習慣に気を配り、老後の健康を意識した生活を送ることや老後資金を蓄えることが必要だと著者は主張します。
いくら寿命が延びたといっても寝たきりで長生きしたいと思う人はいないはずです。そうではなく自分らしく最後まで過ごすためには、金銭的にも健康面でも長期戦略を描くことが必要なのです。
そして経済的自立と心身の健康を両立する生き方を、著者は「太生き」として本書の中で提唱しています。

本書では、「太生き」を実現するためのノウハウや考え方をまとめています。太く生きるために必要な食事と運動のポイントについても詳細に解説しています。自身の健康について見直すことができ、具体的なアクションを起こすきっかけとなる一冊です。

【書籍情報】
書 名:『30代~50代のための太生きのすすめ』
著 者:金沢一平(かなざわ いっぺい)
発売日:2023年5月2日
定 価:1,500円(税込価格1,650円)
体 裁:四六判・並製/202ページ
ISBN :978-4-344-94483-1

【CONTENTS】
第1章 人生120年時代の到来 社会問題となっている老後資金不足と10年を超える平均介護期間
第2章 「長生き=幸せ」ではない! 経済的自立と心身の健康を両立する「太生き」とは
第3章 お金と健康は表裏一体 MBAの学位を有する医師が説く経済的自立
第4章 健康で美しい心身を手に入れる 太生き健康習慣
第5章 120年太く生きることで、超高齢社会でもいきいきと生活できる

【著者プロフィール】
金沢一平(かなざわ いっぺい)
2001年に島根医科大学を卒業。島根県内の基幹病院で内分泌代謝内科医として研鑽を積み、日本内科学会、日本内分泌学会、日本糖尿病学会、日本骨粗鬆症学会、日本動脈硬化学会の専門医資格を取得。高齢化地域での臨床経験から健康寿命延伸の重要性を感じ、島根医科大学、マギル大学(カナダ、モントリオール)にて糖代謝と骨代謝の相互連関について研究と高度医療に従事。日本内分泌学会、日本骨代謝学会、日本骨粗鬆症学会などで研究実績が高く評価され学術奨励賞や研究奨励賞を受賞する。2020年4月にかなざわ内科 糖尿病・骨粗しょう症クリニックを開院。健康寿命延伸を目指した社会の実現を志し、グロービス経営大学院にてリーダーシップ、ビジネススキルを学び、MBAを取得。医学博士×MBA×トレーナーの知識と経験から、健康寿命クリエーターとして「太生き」「ほねノミクス」を提唱している。 これまでに400以上の講演会に登壇し、500回以上学会で発表した実績を持ち、メディアにも多数出演。診察・研究のかたわら、講演会や学会での活動を通じて、糖尿病や骨粗しょう症、動脈硬化症(脂質異常症)についての情報発信を行っている。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000279688&id=bodyimage1



配信元企業:株式会社幻冬舎メディアコンサルティング
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
情報提供元: Dream News
記事名:「 人生120年時代の到来!自分らしく最後まで過ごすために必要なのは 「長生き」ではなく「太生き」『30代~50代のための太生きのすすめ』2023年5月2日発売!