Consumer digital revenue opportunity vs. integrated service provider relevance 2022-27 オムディアのデジタルコンシューマーオペレーター戦略、プリンシパルアナリストのJonathan Doran氏は 、次のように述べています。 「サービスプロバイダーは、通信コンシューマービジネスの継続的な成長を実現するために、データの先を見据え、隣接するデジタル市場へと活動を広げる必要があります。 多くの企業がすでにテレビやオンラインビデオエンターテイメントに投資していますが、通信事業者が模索できる急成長市場は他にもあります。 市場での成功と金融リスク緩和のバランスをとるために、各サービス分野に適した市場進出戦略とビジネスモデルを採用することが欠かせません。」
通信事業者にとって大きな未来の可能性を持つ他の分野には、eヘルスや金融サービスなどがあり、複数の主要プレイヤーはすでにそれら分野への投資を開始しています。 SKテレコム(SK Telecom)は3400万人以上のアクティブカスタマーがいる韓国の最も人気があるオンラインストアを所有し、ボーダコム南アフリカ(Vodacom South Africa)のVodaPayサービスには110万人以上の月間アクティブユーザーがいます。