* 見本市と展示会:Consumer Electronics Show(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー、CES)、Mobile World Congress(モバイルワールドコングレス、MWC)、China International Fair for Trade in Services(中国国際サービス貿易交易会)などの大型イベントにより、中国本土を除くアジア太平洋地域のイベントに関連するプレスリリースは34%増加しました。また、配信本数もピーク時には1日200本以上となり、前年同期比で100%近く増加しました。 * 製薬・ヘルスケア分野:ビジネス活動はほとんど無視されていましたが、パンデミックの影響で、企業は新たに開発された医薬品の発売や臨床試験に向けて準備を進め、11月に開催されたChina International Import Expo(中国国際輸入博覧会)では21%増となりました。 * サプライチェーンとエネルギー危機:「サプライチェーン」という言葉は、2022年のプレスリリースで最も人気のあるテーマの1つとなり、3,200を超えるプレスリリースに掲載されました。石油消費とエネルギー危機に関するテーマでは、関連するプレスリリースが13%増加し、代替エネルギーと環境に優しい自動車では16%増加しました。 * M&A:経済の不確実性により、プレスリリース件数は前年比20%減となりました。しかし、「事業拡大」をテーマとしたプレスリリースは30%増加しました。 * 観光関連ビジネス:消費喚起のための新商品・新サービスを展開する企業が増え、関連するプレスリリースは前年比28%増となりました。観光・ホテル関連は6%減となりましたが、中国本土でのパンデミック時にブームとなったアウトドアやキャンプは80%増となりました。