小さなお子様から大学生・社会人まで、幅広く教育サービスを提供し、一人ひとりの自己実現を応援する四谷学院(本社:東京都新宿区四谷 代表:植野治彦)は、2022年10月18日に自社「四谷学院の療育55段階プログラム(55レッスン)」のホームページ(https://yotsuyagakuin-ryoiku.com/55lesson/)にて、「55レッスンとは?」と題した新たな動画を公開いたしました。



【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000268596&id=bodyimage1

この動画では、「早期療育は本当に必要なのか」「家庭療育に取り組む際の注意点」「楽しく効果的に家庭療育に取り組むためのコツ」という3つのテーマについて、療育に関する知識がない方にもわかりやすくお伝えをしております。
また、これまでは資料をご請求いただくか、個別相談会に参加いただくことでしか手に入らなかった55レッスンの教材に関する詳しい情報や取り組み方についても、併せて取り上げております。
動画には目次をつけてありますので、お子さまの療育に関する情報を集めている最中の方や、忙しくて問い合わせをする時間がなかなか取れないといった方も、ご自身に必要な情報をピックアップしやすい仕様になっています。この動画を通して、発達障害や療育に関する正しい理解が少しでも広がり、お子さんの発達について悩まれている保護者の方やご家族の皆さんの、なにか少しでも参考になればと思います。

◇ 四谷学院HPはこちら
https://yotsuyagakuin-ryoiku.com/55lesson/

そもそも療育とは?
療育とは、発達障害など様々な障害のある子どもがその特性による生きにくさを改善し、より制約の少ない中で社会的に自立した生活を送れるように、医療や教育、運動とったさまざまな分野の知識・技術を取り入れながら、子どもの生きる力を引き出し育んでいく関わりのことを言います。
私たちは、療育において大切なことは、周囲の大人が関わり方を工夫し、子どもの特性に合わせて働きかけることだと考えています

療育55段階プログラム(55レッスン)とは?

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000268596&id=bodyimage2

「療育55段階プログラム」、通称「55レッスン」。科目ごとに55個のスモールステップに分けて「できた!」を味わいながら、お子様といっしょにご家庭で取り組める療育の通信講座です。
発達障害児と健常児が共に学ぶ、今話題の「インクルーシブ教育」において、日本国内のパイオニア的存在でもある「学校法人 武蔵野東学園」の編集協力を得て作成しており、発達支援の知識がない保護者の方でも、ご自宅で専門家が行うような療育を実施できる画期的な教材です。
プリント、絵カード、ポスターなどのお子様用の教材はもちろん、保護者用の「指導書」もついています。
さらに、通信講座にも関わらず一人ひとりに先生が付く担任制。経験豊富なプロの担任が、ご家庭とコミュニケーションをとりながら、今のお子様にぴったりなアドバイスを行います。
また、教材に関する疑問はいつでも気軽にメールで相談できます。様々な手厚いサポートで、家庭での療育をスムーズに進めていくことができます。

動画制作者の想い
動画の制作にあたっては、より自分たちのメッセージが伝わるように、何度もスタッフで話し合ったとのこと。スタッフの一人は、今回の動画への想いを次のように語っています。
---------------------------------------
私は、発達障害の弟がいる“きょうだい児”として育ってきました。
昔は、今と比べて発達支援に関する情報や、相談できる機関や専門家の数もはるかに少なかったため、両親は弟を連れて、よく県外の小児精神科を受診していました。当時は、なかなかかまってもらえないさみしさや、「自分だけは両親に迷惑をかけてはならない」というプレッシャーをひとりで抱えて、苦しんだこともありました。
もちろん、大人になって振り返ってみると、両親も必死だったのだろうということも想像できますし、家族のためでもあったと思うので、感謝している部分も大きいです。
ただ、もしも当時、55レッスンがこの世にあったならば、もっと手軽に、もっと家族みんなで楽しみながら、私もさみしい思いをせずに弟のためになることができたのではないかと、なんとも言えないような気持ちになることもあります。
また、発達障害のお子さんを持つ保護者の方からは、よく「他の子どもとの差が気になって、自分の子どもの成長に目を向けてあげられなかった。本人になりに成長していたのに、かわいそうなことをしてしまった」という声をお伺いすることがあります。今は、他のお子さんの状況が嫌でも目に入ってしまう時代ですし、無理もないことだと思います。
55レッスンの魅力は、何と言っても親子で一緒に楽しみながら取り組めるところです。
ご家庭で保護者の方が指導者となって療育を行うことで、お子さんの成長を実感しながら、すぐそばで見守っていくことができます。また、1科目10~15分といった取り組みやすい時間設定や、送り迎えなどの移動の手間がないところも、仕事や家事・介護などで忙しいご家庭が多い今の社会にはとてもあっていると思います。
「療育・発達支援」と聞くとどうしても「大変そう」というイメージがついて回りがちですが、正しい知識とちょっとしたテクニック、そして専門家のサポートがあれば、思った以上にスムーズに乗り越えられることもたくさんあります。この動画を通して、少しでも療育に対して興味を持ったり、前向きなイメージを持っていただけたりするとうれしいですね。

個別相談会について

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000268596&id=bodyimage3

ホームページや、公開された「55レッスンとは?」の動画を見ても、「どの段階を申し込めばいいかわからない」「本当に続けられるか不安」といった方のために、四谷学院では個別相談会も実施しています。電話でご相談いただくか、またはZOOMを使ったオンライン形式にも対応しています。大阪府にある「四谷学院なんば校」では、直接ご来校いただいて実際のテキストなどをお見せしながらお話することも可能ですので、お近くにお住まいの方はぜひ足をお運びください。

◇受講相談はこちら
https://yotsuyagakuin-ryoiku.com/guide/dankai.html

「発達障害をあきらめない」

「だれでも才能を持っている」
それが私たち四谷学院の理念です。

自閉症や発達障がいなど、学校生活において特別な配慮が必要な子どもたちの割合は、公立小中学校において全体の約6.5%に上るとも言われています。このような状況にありながら、子どもたちへの理解や支援が十分に広まっているとは言えません。
四谷学院では、家庭における療育の実践をサポートし、周囲の人たちの発達支援の理解を深め、さらに現場で活躍できる人材育成を行う、このことが私たちの社会的使命であると考えています。
お子さまやご家族の皆さまが、より豊かで実りある人生を歩んでいく支えとなること、それが私たちの願いです。

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:ブレーンバンク株式会社
四谷学院
TEL:0120-428255



配信元企業:ブレーンバンク株式会社
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
情報提供元: Dream News
記事名:「 【親子で楽しむ“家庭療育”】55段階個別指導でおなじみの四谷学院が、「55レッスンとは?」と題した新たな動画を自社HPで公開いたしました