株式会社ナウい(本社所在地:東京都豊島区、代表取締役:桑山 裕史)は、2017年より運用を開始したクレドカードを、約4年ぶりに刷新いたしました。また、テレワークを導入したコロナ禍においても社員へクレドを浸透させるため、オンライン上でクレドに沿った行動を評価し合う「クレド報告会」の制度を5月31日から導入いたしました。

“無縁社会を解決 Now いい Lifeを提供する会社”を標榜する株式会社ナウいでは、結婚相談所サービスBridalチューリップ事業*1を主軸に、EC事業(Thanks Mom And Dad:毎日が父の日・母の日*2)、ネイルサロン事業(Private Nail Salon you-Be*3)を行っています。

【背景】
弊社では、ナウいの存在意義や仕事への誇り、社会に貢献しているといった意識を社員に浸透させるツールとして、クレドカードの運用を2017年に開始いたしました。クレドを浸透させるにあたり、社内でのカード携帯、朝礼終礼時の唱和・行動発表を中心に運用をしておりましたが、2020年の新型コロナウイルス蔓延を受け、感染対策の一環として一時的に中断せざるを得ない状況になりました。運用の見直しに伴い、コロナ禍において働き方やお客様との関わり方も変化していることから、社員の行動指針であるクレドカードも時勢に合わせてブラッシュアップを行うべきだという社内の声を受け、改訂に至りました。

今回の刷新では、コロナ禍で変化した社員の仕事意識を行動指針としてクレドへ落とし込むと共に、2019年からスタートしたネイルサロン事業のお客様もステークホルダーと捉えて、文言の改訂に至りました。カードはシンプルな白地の背景に、コーポレートカラーのオレンジが映えるデザインへと一新いたしました。
運用においては、テレワークが推奨されるコロナ禍だからこそ、コミュニケーションに重点を置いて検討し、オンライン会議ツールを利用した新制度の導入に至りました。

【新制度の概要】
「クレド報告会」では、月間のテーマとしてクレド文言から4~5個の項目を抜粋し、それに沿った行動や日常で起こったポジティブな体験を、毎週月曜日の夕方に約15分間、オンライン上で報告・評価し合います。コロナ禍で社員のテレワークが増えた今、オンラインの繋がりを増やすことで、クレドの浸透だけでなく、社員同士のコミュニケーションの場にもなると考えております。




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参加者からは、「自宅でもクレドについて考えるようになった」「テレワークの日は孤独なので良いリフレッシュになっている」「仕事に対するポジティブな話を聞くことができ、自分も他のスタッフを見習おうと思えた」との声が挙りました。

今後も弊社では、クレドを通して組織全体の価値観を統一し、社員の行動指針として活用してまいります。従業員の満足度を高め、お客様へのサービスに還元いたします。

【当件のお問い合わせ先】
■株式会社ナウい 担当:宮本
東京都豊島区高田馬場3-10-22 キャッスル安斎5F
電話:03-6380-2793 FAX:03-6380-2794
mail:info-nowe@now-e.co.jp
ナウいコーポレートページ:http://www.now-e.co.jp
結婚相談所BridalチューリップHP:https://bridal-tulip.info

*1)結婚相談所 Bridal チューリップ
https://bridal-tulip.info/
東京の高田馬場駅徒歩3分、成婚率59%のおもてなし結婚相談所です。
『真のお客様目線』のサービス設計の着眼点と実行力で幸せの輪を広げています。

*2)Thanks Mom And Dad 毎日が父の日母の日
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両親や祖父母への感謝の気持ちをカタチに変えることをサポートする提案型贈り物ECサイト。

*3)Private Nail Salon you-Be
営業時間10:30~21:00(定休なし)
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000456033/





配信元企業:株式会社ナウい
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情報提供元: Dream News
記事名:「 社員の行動指針「クレドカード」を4年ぶりに刷新! オンラインを活用しテレワークでも社員がお互いの行動を評価し合える新制度を導入