綜合ユニコム株式会社(本社:東京都中央区)は、 集客ビジネスの経営戦略誌『月刊レジャー産業資料』の最新号となる2019年5月号(NO.632)を、5月1日に発刊いたしました。
本号の特集「マルシェの集客力と波及効果――街づくり・観光振興から」では、注目事例を交えながらカテゴリーごとのマルシェの動向や特性、導入メリットをまとめるとともに、全国の主要マルシェ・市場の一覧も付すなど、資料も充実しています。
また、特別企画では、大手テーマパークなどでも開催され注目高まるライブエンターテインメント「イマーシブシアター」を取り上げます。
詳細&試し読みはこちらから↓
https://www.sogo-unicom.co.jp/leisure/mag/201905.html

【特集概要】
特集 マルシェの集客力と波及効果 ――街づくり・観光振興から

【OVERVIEW|なぜ、いまマルシェか】
集客視点でみた新たな魅力と都市開発における機能
[中村 圭 文殊リサーチワークス]

【VIEWPOINT】
<観光市場>
古くからの朝市や卸売市場・小売市場が地域の観光資源に

【カテゴリー別事例】
<都市型マルシェ>
高い情報発信力とコミュニティ醸成効果で、開発・街づくり推進の一助に
注目事例:太陽のマルシェ/YEBISU Marche

<クラフトマーケット>
ハンドクラフトブームで再び人気呼ぶ。若い女性の起業・副業の場にも
注目事例:上賀茂手づくり市/手創り市雑司ヶ谷

<特化型/骨董市・蚤の市/地域密着型>
自然発生的な小規模マルシェからカテゴリー特化まで、ますます多彩に
注目事例:Go Green Market/大江戸骨董市

【資料】
全国の主要マルシェ・市場/全国の主要な観光市場での集客施策

【特別企画概要】
特別企画 イマーシブシアター 先行大手に聞く、導入ポイント

【INTERVIEW|開拓者兼牽引者が語る、イマーシブシアターの可能性】
飯塚浩一郎氏 (株)DAZZLE 代表取締役
体験ニーズは拡大するばかり
常設型劇場の整備が必要

【CASESTUDY|先進事例】
東京ワンピースタワー×DAZZLE 「イマーシブシアター『時の箱が開く時』」
気鋭のテーマパークが示した 世界観にマッチしたイマーシブシアターのつくりかた

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 「ホテル・アルバート」
世界ではじめてのアトラクション化で イマーシブシアターの可能性を切り拓く

【関連レポート】
ハイパーエンタ リアルRPG「悪の見解」
イマーシブシアター×ホラー×謎解き!?
それぞれのエッセンスを融合させたリアル体験型エンターテインメント

『月刊レジャー産業資料』5月号(NO.632)
2019年5月1日発刊
A4判/縦型/122頁/定価6,300円+税
[特集]
マルシェの集客力と波及効果
――街づくり・観光振興から
[特別企画]
イマーシブシアター
先行大手に聞く、導入ポイント
[VISUAL REPORT]
注目!温浴・スパプロジェクト 他

『月刊レジャー産業資料』最新号詳細とバックナンバーはこちらから↓
https://www.sogo-unicom.co.jp/leisure

◆本件に関するお問い合わせ先◆
綜合ユニコム株式会社 『月刊レジャー産業資料』編集部
Tel.03-3563-0039

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000193959&id=bodyimage1



配信元企業:綜合ユニコム株式会社
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
情報提供元: Dream News
記事名:「 いま、再注目!全国主要マルシェの一覧を掲載――『月刊レジャー産業資料』2019年5月号発刊