【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000191247&id=bodyimage1

女性向け釣りコミュニティサイト「釣りガール」を運営する釣りガール事務局では、2019年2月21日に女性が釣りを楽しむ環境作りを応援・促進する公式インフルエンサーの募集をスタートしました。

応募フォーム
https://tsuri-girl.com/recruit/

■釣りにおける女性環境
釣り人口の多くは男性が占めており、アイテムや釣り場も男性向けのものが以前までは多く見られました。

しかしながら昨今ではアウトドアブームが普及し、またアウトドアブランドの商品が日常のファッションとして取り入れられることが増えてきました。この流れは釣り業界にも起きており、女性を意識した釣り用品や、女性向けの釣り用品ブランドも立ち上がりを見せています。

釣り場においても女性が参加しやすいようなレンタルグッズの充実、インフラ整備、料金体系の見直しが進み、釣り場に女性がいることは決して珍しくないようになりました。

■Instagram(インスタグラム)をはじめとしたSNSの普及
釣りの楽しみ方を広げるツールとして、インスタグラムをはじめとしたSNSの普及が挙げられます。釣った魚の写真や、捌いた魚の料理などを投稿し、友達に共有。またハッシュタグを有効的に活用し、共通の趣味を持つ人に対しても情報を発信し、交流を広げていき、釣りの楽しさを共有し合う習慣が日常化しています。「#釣りガール」では16万件以上(2019年3月現在)の投稿がされており、女性たちの中で釣りが普及してきていることを裏付けています。

2018年の新語大賞に選ばれた「映える」は釣りをする女性の中でも定着しており、これは釣った魚の写真に留まりません。「どうやったら可愛く釣りが出来るか」を考えて、写真に撮影して情報を発信する女性が徐々に増えてきています。釣りをファッションのように着飾り、可愛いを楽しみながら釣りをすることがインスタグラムの普及で広がってきました。

■女性が釣りをする文化を当たり前の世界に
釣りをする女性の名称として一般的である「釣りガール」を掲げていますが、目的は釣りガールの普及ではありません。「釣りに関わるすべての女性を、もっと笑顔に」を目指しており、いずれは釣りガールという言葉が使われなくなり、女性が釣りをする文化を当たり前にすることを目指しています。

■公式インフルエンサー募集にあたって
女性に釣りへの興味を持ってもらうには「可愛い」のキーワードが重要であると考えています。そのためには、ファッションを中心とした女性共通の共感ポイントをより多くの人にインスタグラム等のSNSで発信していく必要があります。

そこで、出来るだけ広く色々な形で情報発信をしていくために、釣りが好きで影響力のある女性たちを公式インフルエンサーとして募集することにしました。公式インフルエンサーには釣りレポと呼ばれる釣り報告投稿に加え、ファッション、魚料理、捌き方といった釣りをしない女性でも興味を持ちそうな情報を定期的に発信してもらいます。現在既に10人以上が公式インフルエンサーとして活動しており、更なる活動活性化に向けて協力をしてくれるメンバーを募集しています。

■インフルエンサーの募集条件
1.釣りが好きな方
2.フォロワー数が1,000人以上の方
3.日本人フォロワーが8割以上の方
4.SNSで商品・サービスのPRが出来る方
※登録には審査があります。

詳細情報はインフルエンサー募集ページに掲載しています
https://tsuri-girl.com/recruit/


<女性向け釣りコミュニティサイト「釣りガール」概要>
運営会社:ストンブック合同会社



配信元企業:ストンブック合同会社
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
情報提供元: Dream News
記事名:「 釣り好きな女性の活動を応援・促進する「釣りガール公式インフルエンサー」を募集します!