話題の地方CM・PR動画の実例に学ぶ!
「モノを売る」「コトを伝える」ための
マーケティング戦略とは。

インパクトの強いCM 、長期スパンでブランドを
印象付けていく心地良いイメージ醸成CM……
そんなテレビCMは今では激減し、エッジに欠けた
無難なCMが増える一方で、地方で展開するローカルCM や
PR 動画は「記憶に残り、深く心に刻まれる」ものが急増。
とはいえ、「勝てるCM・PR 動画」は一握りに過ぎず、
失敗例も多数存在する。その分岐点はどこにあったのか、
「確実にモノを売る、コトを伝える」ためには、
どのように制作して仕掛けていけばよいのか――。
本書では、制作現場担当者への徹底取材を重ね、
「広告主や自治体の思い」、「制作サイドの戦略」、
「第三者である専門家の分析」など、多角的な視点で
「地方CM」と「PR動画」を徹底解剖。
CM スポンサーとなる経営者はもちろん、企業や自治体の広告・広報担当者、広告制作関係のスタッフから
テレビ局などのメディア関係者、マーケティングを学びたい学生、CM・動画ファン、ふだんCM や
動画に触れている一般の視聴者まで、日本全国100の実例から楽しく学べる「マーケティングの基礎」と、
“ アイディア満載” そして“ 自由奔放” な、日本が誇る地方CM・PR 動画の奥深い世界を紹介。

■目次

第1章 「攻める!」「アツい!」 ローカルCM 地方PR動画 知らなきゃ損するおもしろさ!?
第2章 ローカルCM 地方PR動画を 足元から考えてみよう
第3章 地方CM・PR動画 全国の実例に学ぶマーケティング戦略とアイディア
第4章 はじめの1歩の企画から制作、PR動画拡散までのマル秘テクニック
第5章 シリーズCM 連作PR動画のチカラ
第6章 効果測定から生まれる「次の打ち手」
第7章 地方CM・PR動画 ナイショの話 こぼれ話も盛りだくさん!?

Column
・必見! グッドなローカルCMたちに出会えるサイト『ぐろ~かるCM研究所』とは?
・ターゲットの設定「関係ないものをみせられても……???」
・有名タレントがむしろ“足かせ”に
・5日間で公開中止となった「あの炎上PR動画」のその後
・プロポーザル・競合プレゼンの有効な活用と決定方法
・良いパートナー選びのためのプロポーザルで失敗しない7つの法則
・再生回数「千回未満」が半数以上、「1万回未満」が約9割!
・客観的データの収集、マーケティングリサーチとは
・市長対談:長野県小諸市長 小泉俊博さん「 PR動画の主演男優でもあるトップに聞く」
・地方PR動画は、行政主導の制作ばかりではない

■著者略歴
鷹野義昭(たかの よしあき)
株式会社テムズ 代表取締役/ぐろ~かるCM研究所 所長/日本広告学会正会員
長野県小諸市出身。国立大学法人電気通信大学経営工学科卒業。
大手広告代理店のマーケティングプランナーを経て、 現職。
1,000 素材を超えるテレビCM のマーケティング戦略立案・調査分析・コンサルティングに
30 年以上携わる。コメンテータとして「めざましテレビ」などのテレビ番組に多数出演。
著書に 『CM 好感度No.1 だけどモノが売れない謎~明日からテレビCM がもっと面白くなる
マーケティング入門~』(ビジネス社)。

【画像 http://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000182648&id=bodyimage1

■書籍紹介

書 名 :モノ売る地方CM コト得るPR動画 日本中の心をつかむマーケティング戦略
著 者 :鷹野義昭
定 価 : 1,620円(本体価格1,500円+税)
発行日: 2018年9月20日
判 型: A5判、144頁
発行元:株式会社幻冬舎メディアコンサルティング
発売元:株式会社幻冬舎
ISBN : 9784344918030

■販売サイト

・Amazon⇒ https://www.amazon.co.jp/dp/4344918037/
・紀伊国屋書店ウェブストア⇒ https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784344918030
・honto⇒ https://honto.jp/netstore/pd-book_29271014.html


情報提供元: Dream News
記事名:「 鷹野義昭・著『モノ売る地方CM コト得るPR動画 日本中の心をつかむマーケティング戦略』株式会社幻冬舎ルネッサンス新社より2018年9月20日に発売!