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ミシガン州ノバイ、2017年6月14日-特殊ポリマーの世界的サプライヤーであるソルベイは、本日、ドライブトレインおよびブレーキシステムの開発で業界をリードするFTE automotive Groupが、Ixef(r) 1027ポリアリールアミド(PARA)を使用した新しいクラッチアクチュエータシステムの開発を行ったと発表しました。Ixef(r) 1027 PARAは、高温状態下で車内での騒音の原因となっていたガラス充填ポリアミド(PA)6/6製のアクチュエータに代わるものであり、熱線膨張率の低下と寸法安定性の向上を示すことにより、新しいアクチュエータの設計に採用されました。現在、米国で販売されている主要な大型ディーゼルトラックに搭載されています。
FTEとその顧客は、今までにも新世代のマニュアルトランスミッションのトラックを開発する度に、車内での騒音の低減を実現してきました。しかし皮肉なことに、今まで比較的静かであった部分の音が、目立つようになってきていました。最近では、クラッチペダル、あるいはクラッチペダルによって作動する油圧アクチュエータシステムの騒音を低減し、改善することが開発目標になっていました。アクチュエータには、ペダルに連結されたピストンと、トラックのドライブトレインに連動するスレーブシリンダーで構成されたマスターシリンダーがあります。クラッチペダルを踏むと、ブレーキ液がマスターシリンダーからスレーブシリンダーに押し出され、続いてトランスミッションがエンジンから解放されます。
ソルベイとFTEは20年を超える協力関係に基づき、非常に高い強度と剛性、優れた耐クリープ性を兼ね備えた50%ガラス繊維強化の熱安定化コンパウンドIxef(r)1027 PARAを協力して評価し採用しました。この製品は、流動性が高く、金型への充填が容易であるため、成形されたクラッチシリンダーのボア内面において樹脂分の多い層が形成されることにより、表面を非常に滑らかに仕上げることができます。従来のナイロンの直鎖構造とは異なり、PARAの分子構造は芳香族環を持つため、吸水率が大幅に低下し、クラッチシリンダーの寸法安定性が向上しました。
(r) Ixefはソルベイの登録商標です。
ソルベイスペシャルティポリマーズについて
ソルベイスペシャルティポリマーズは、35の高機能ポリマー商品ブランドのもと、1,500以上の製品 - フッ素樹脂、フッ素エラストマー、フッ素系流体、半芳香族ポリアミド、サルホン系樹脂、超高機能性芳香族樹脂、高バリア性樹脂を、航空宇宙産業、代替エネルギー、自動車、ヘルスケア、メンブレン、石油・ガス、パッケージング、配管、半導体、ワイヤー/ケーブル、その他のマーケットに供給しています。詳細はhttp://www.solvay.comを参照ください。
国際的な化学および先端材料企業であるソルベイは、省エネ、CO2排出削減、資源の最適活用とクオリティ・オブ・ライフの向上を導くような持続可能な製品やソリューションにより、革新的に高価値を開発、提供することで、お客様を支援しています。自動車、航空宇宙関連、消費財、ヘルスケア、エネルギー、環境、電気/電子部品、建築/建設、工業用途などの多様なグローバル・エンド・マーケットに対応しています。当グループはブリュッセルに本社を置き、53カ国に約30,000名の従業員を擁しています。2015年のプロフォルマ・ベース純売上高は約124億ユーロを計上し、純売上高の90%以上を占めている事業において、当社は世界のトップクラス3社のひとつに数えられています。Solvay SA(SOLB.BE)はブリュッセルとパリにおいてNYSE Euronextに上場しています(Bloomberg:SOLB.BB - Reuters:SOLB.BR)。
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