ゲーム情報サイト「ゲーム攻略!SQOOL.NET(https://sqool.net/)」を運営する株式会社SQOOL(本社:千葉県千葉市 代表取締役:加藤賢治)は、2017年5月17日に開催される「第16回 ゲームライターコミュニティセミナー(主催:ゲームライターコミュニティ 代表:小野憲史)」の後援を行うことを、2017年5月1日に発表しました。

「ゲームライターコミュティ(https://gamewriter.jp/)」は、2015年より運営されているゲームライターを主体とした任意団体で、ゲームメディア関係者の縦横斜めの関係づくりを目指して不定期でセミナーを開催しています。
SQOOLは「第16回 ゲームライターコミュニティセミナー」の会場運営や、ウェブメディア「ゲーム攻略!SQOOL.NET」を通しての情報発信などにより、同セミナーの開催をサポートします。

2017年5月17日に開催される「第16回 ゲームライターコミュニティセミナー」は、フルスクリーン広告やネイティブ広告をはじめ動画アドネットワーク「maio(https://maio.jp/)」を手掛ける「株式会社アイモバイル(http://www.i-mobile.co.jp/)」の村田将氏・藤田恵理氏、「ようとん場」などの人気ゲームアプリをリリースする「株式会社ジェーオーイー(http://j-o-e.jp/)」の石川丈氏、の3名を特別講師にお招きし、スマートフォンアプリの広告マネタイズの最新トレンドとその実例について講演していただきます。

日々多くのタイトルがリリースされるスマートフォンのアプリゲームですが、どのような仕組みで収益を上げているかご存知でしょうか。
スマートフォンのアプリゲームは大きく分けて、課金と呼ばれるゲーム内アイテムの販売と、ゲーム内に設置される各種広告、の2種類で収益化されています。アプリ内の広告といえば画面の下部に張り付く横長のバナー広告を思い浮かべる方が多いと思いますが、最近ではインタースティシャルと呼ばれる全面広告、ゲーム画面内になじませるタイプのネイティブ広告、そしてゲーム内のアイテムなどの「報酬(=リワード)」を付与する動画リワード広告、など新しい広告フォーマットがどんどん出てきています。広告も技術の進歩と共に発展しているのです。
アプリゲーム内の広告のトレンドを知ることは、なぜ今のアプリゲームがこのような構造になっているかを知る一助になるでしょう。

今回の勉強会では様々なアプリ内広告の中から「動画」に特にフォーカスして講演していただきます。
ゲームアプリ内の動画広告とは?実装例は?儲かるの?といった「アプリ動画広告の今」について学びます。


■第16回 ゲームライターコミュニティーセミナー 概要
開催日時:2017年5月17日 19:00~21:00
開催場所:東京都渋谷区代々木1-38-7 川本ビル4F ワン・デイ・オフィス・トーキョー
参加費:無料
参加申し込みページ:http://peatix.com/event/261479/

■登壇者
株式会社アイモバイルADNW事業部 メディアグループ:村田将
株式会社アイモバイル maio事業部メディアグループ:藤田恵理
株式会社ジェーオーイー 代表取締役:石川丈

■協賛 株式会社アイモバイル http://www.i-mobile.co.jp/
■後援 株式会社SQOOL https://sqool.co.jp/

■本件に関するお問い合わせ先
株式会社SQOOL
info@sqool.co.jp
https://sqool.co.jp/contact/












情報提供元: Dream News